北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

福神漬けとザワー・クラウト

先週末に雪が降り、冬の到来。
恒例の福神漬けです。

e0004756_20354341.jpg
塩漬けキュウリと塩漬けナスは刻んだら水分をしぼっておきます。
ショウガ、ニンジン、干し大根、レンコン、シソの実も。
e0004756_20360402.jpg
ザラメと醤油を煮立てから刻んで水分を絞っていた野菜を入れて火を止め、すぐにザルに上げます。
これを二回繰り返し、三回目で酢と日本酒を加えてザルに上げ、冷まします。

e0004756_20361965.jpg
冷めてから味をみて汁を少しずつ加えて分包。



野菜即売所で買ったキャベツ、
歯ごたえありすぎたので刻んでザワークラウトに。
e0004756_20402710.jpg
塩だけでなく、トウガラシ、コケモモ、フェンネルも入れてみました。
e0004756_20404099.jpg
キャベツは1キロ。
陶器の漬け物器にぴったり。
e0004756_21060197.jpg
廊下が寒かったせいかなかなか発酵してきませんでしたが、
1週間ほどしてようやく水があがってアワもでてきました。
e0004756_21061519.jpg
ブクブクしてきた汁は捨てないでそのままおくのがいいらしい。

今日は少し気温が上がって雨が降り、家の周りの雪はほとんどなくなりました。


[PR]
# by hokui44do05 | 2017-11-23 21:34 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

赤蕪

今年の菜園の赤蕪は小さいものしか採れませんでした。

e0004756_21134732.jpg
千枚漬けにはできないのでピクルスにしたり、
e0004756_21123731.jpg
オリーブ油で炒めてみたら、小さくとも旨し。
e0004756_21131279.jpg
近くの野菜即売所の今年最後の売り出し日にまた中くらいのの赤蕪を買いました。
e0004756_21121445.jpg
りんごジュースのピクルス漬けを再度作りました。
ピクルス液は何度か目の使い回し。
e0004756_21171310.jpg
越後屋さんのブログに紹介のあった本を参考にしました。
e0004756_21151355.jpg
e0004756_21153351.jpg
e0004756_21405785.jpg
始めに作ったのはカリフラワー、カブ、ニンジン、カラーピーマンの
ミックスピクルス。
e0004756_21142621.jpg
『健康おかず作りおき』
横山タカ子
主婦と生活社刊





りんごジュースのピクルス レシピ
[PR]
# by hokui44do05 | 2017-11-18 22:01 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

スライス干し柿と水栽培ヒヤシンス

先週後半は、風の強い日々が続きましたが
週明けから陽射しが戻って昼間は暖かい。
種なし平柿をたくさんいただいたので
スライス干し柿作ってます。

e0004756_20402389.jpg


↑干してから3日目。

e0004756_20405058.jpg


↑干し始めたばかり。

先週始めた水栽培のヒヤシンス。
二階の暖房のない部屋に置いてます。

e0004756_20411815.jpg


発根してきた瓶のは水を減らしました。

e0004756_20413066.jpg


気温が上がる日もあるので芽も出てきてしまいました。

e0004756_20414171.jpg


咲き始めるのはお雛祭りの頃がいいかな~。


[PR]
# by hokui44do05 | 2017-11-15 21:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30