北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

甘夏みかんの香り

今日は晴天。
でも、寒いです。
なんだか風邪気味なので庭仕事はやめました。

一日中マスクをかけて、台所仕事。
甘夏みかん6個でマーマレードを作りました。
作り方はいつもと同じ。
ヨーグルトソースにはぴったりのさらさらマーマレード。
午前中には4個分、午後から2個分。
e0004756_20303293.jpg

皮二つ分でピールも作りました。
e0004756_203106.jpg


今年度のジャム作りの始まり。



甘夏みかんの皮のつけ汁で春布を少し染めてみました。
媒染はみょうばん。
画像ではあまりでていませんが、緑がかったイエロー。
e0004756_836375.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2009-04-11 20:35 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/10029187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KOINOBORI at 2009-04-18 10:36 x
めちゃくちゃおいしそうです。 ピールもきれいですね。 オレンジのピールにビターチョコレートをかけたお菓子が好きなのですが、買うとのけぞるほど高くて手が届きません。 いつか手作りしたいです。
Commented by hokui44do05 at 2009-04-18 21:37
>KOINOBORIさま
そうなんです!それが何といっても美味ですね。
今年のピールはちょっと細すぎたー。
砂糖かけずにきっちりオーブンペーパーに並べて密閉容器に入れて冷蔵庫の野菜室の底に保存しました。
チョコケーキに入れても美味。
オレンジピールも買うと案外高っ!
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー