北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

除草ままならず(追記あり)

一日おきに雨降りなので畑に行っても草取りしにくくて困ります。
抜いた草を積んでおいたらそこはまた草山になっている!
土は粘土状態で草はぐんぐん成長。

それでも野菜達はなんとか生き残っておりました。

ズッキーニは順調に大きくなって行くたびに収穫。
e0004756_218167.jpg

辛味大根は、水分に恵まれて辛さが和らいでしまいました。
e0004756_211236100.jpg

e0004756_21154185.jpg
←人参の葉っぱは出揃って。
↓手前は芽キャベツ、カリフラワー2本と向こうはブロッコリー。
e0004756_2117269.jpg


e0004756_2120518.jpg
←韓国かぼちゃマッチャン。↓大きくなっているのは雪化粧。
e0004756_21212383.jpg


トウキビ(とうもろこし)の苗はなかなか大きくなりません。
e0004756_2123248.jpg

変な足跡発見!
e0004756_2059321.jpg
どうやら鹿の足跡のよう。枝豆の苗がつぶされておりました。
まだ秋にはなっていないのに、なんだかおかしい。
季節をとりちがえたのかしら。
e0004756_21091.jpg





畑の草抜き作業は諦めて、
果樹園へ行ってハスカップを摘んできました。
ハスカップは実のつきが悪く不作です。
おまけに葉っぱは露だらけ。
収穫するのに例年の倍の時間がかかってしまいました。
e0004756_2191512.jpg

e0004756_20511768.jpg

グスベリーを売っていたので試しに1パック(400g)購入。
e0004756_21104690.jpg

ひとつずつ軸と花のなごりをとって、
鍋に入れ、半量のグラニュー糖をまぶしておきました。
e0004756_21272549.jpg

一晩おいて翌朝煮ました。
固くなりそうなので白ワイン100ccを加えてみました。
e0004756_20541283.jpg

酸味があって美味しいジャム。また週末に期待。
e0004756_20543667.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2009-07-26 21:26 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/10698505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31