北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

11日ぶりに

お盆前(12日)に秋蒔きしてからずっと畑へ行ってませんでした。

とんぼが飛び交う頃となり、
ようやく今日で三日間続いて夏日です。

収穫はたったこれだけ。
e0004756_19523774.jpg


トウキビもカボチャもエダマメも、ほとんど成長してません。
11日前とほとんど同じ状態でがっくり。

こちらは友人宅の畑です。
e0004756_1954130.jpg


秋のお日様これからよろしくお願いします。



e0004756_19575117.jpg
←左のは綺麗に開いていますが、右のは早くもつぼみ始めてます。
↓こちらは何故か北向きに咲いてしわっぽい。
e0004756_19581273.jpg


ミニきゅうりが採れはじめました。
e0004756_19584998.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2009-08-23 20:05 | 菜園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/10940757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ren at 2009-08-24 19:10 x
朝顔、ちゃんと花が開いていますね。
きれいです!
私のところはやっぱり、大きく開いてくれません。
蕾がたくさんついているだけに、とっても残念です。
種をとってまた来年育ててみようと思っています。

コリンゴさんのところの野菜は無農薬ですか?
私のところは消毒しないと、虫に食べられてみるも無残になってしまうので、最低限の消毒をしているようです。
畑しごとも大変ですが、たくさん収穫できると嬉しいですよね。
次回の収穫では、豊作を期待しています!
Commented by hokui44do05 at 2009-08-26 13:57
>Renさん
家で咲いている朝顔、そちらのより小型のような気がします。
そちらで育った2代目はきっと大きくのびのび咲くことでしょう!
これから少し涼しくなったら綺麗に咲くようになるかもしれませんね。

何年か前にはヘブンリーブルーというも朝顔育てました。
来年はミックスしてみようかな。

こちらでも暑くなると野菜に虫がつきやすいようです。
この間収穫したブロッコリーは茹でたら
小さなアオムシがたくさん浮かんできました。
借りている菜園は週末しか行かないのでほっとけ菜園で・・・
豆類、カボチャ類、トウモロコシとかだいたいが
虫のつきにくいものばかり。
庭のレタス類にも虫はほとんどつきません。
きっと冷涼な気候だから。
今夏は長雨で菜園では草取りに泣かされました。
収穫はちょっとでも味は濃いかなと慰めながら
ミニ野菜ばかり食べてます。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31