北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

きゅうりのディル・ピクルス

塩漬けしておいたきゅうりが貯まったのでピクルスにしました。
e0004756_19594185.jpg

今年、きゅうりが採れ始めたのは9月に入ってからでした。
これで3瓶目。
e0004756_200247.jpg

e0004756_2002715.jpg
ピクルス用のきゅうりは8センチぐらいになったら収穫。
ディルはとっくに大きくなっています。
毎年こぼれ種で出てきます。
e0004756_201433.jpg


e0004756_202259.jpg
←朝顔は毎日元気に咲いてます。
ミニトマトはまだボチボチ。
e0004756_2025155.jpg


こちらもこぼれ種からの赤紫蘇、
緑色にピンクの花はもしかして消えたと思っていた韓国のハーブ、パンアでしょうか?
今度友人に見てもらおうっと。
e0004756_20102388.jpg






きゅうり 500g
下漬け用塩水 水1カップに塩大さじ2~3
漬け汁     酢150cc 水100cc 砂糖大さじ2 ディル、粒こしょう、オールスパイス

きゅうりは一晩塩水に漬けておきます。
一度に集まらないときは、冷蔵庫に入れて貯めておく。

漬け汁は、一煮立ちさせて砂糖を溶かし冷ましておきます。

塩水に漬けておいたきゅうりをざるにあげ、
水気を拭いて瓶に詰めて冷めた漬け汁をかけます。

冷暗所で保管。きゅうりの色に透明感が出て来たら食べ頃になってます。
漬け汁が透明ならば春になってもいただけます。

瓶は一度開けたら冷蔵庫で保存。
じゅうぶん塩が回っていないきゅうりを酢漬けにするとだんだん漬け汁がにごってくるのでご用心。
[PR]
by hokui44do05 | 2009-09-14 22:07 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/11131963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30