北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

燻製とシュトーレン

先週末は燻製仕事。
今年はベーコンをたくさん作りました。
e0004756_21192049.jpg


燻製をしている間にシュトーレンを焼きました。
今年のシュトーレンは、ちょっと本格的なのに挑戦。
元種を一次発酵させてから、
また粉と砂糖、シナモンにバターやフィリングも加えて練り込んで二次発酵。
分割してベンチタイム。
成形してから天板に並べてさらに三次発酵。
焼き上がったら、溶かしバターを塗り重ねるのですが、その量が多いこと!
塗るというより溶かしバター液に浸すという感じらしいのですが、
私はいくぶんか控えめに。
e0004756_2173941.jpg

粉砂糖もたっぷりとありましたが、ちょっとだけに。
e0004756_218125.jpg


500gで昨年までは4本作っていたけれど、
今年は使うバターの量が多いので8分割して小さくしました。

1週間ぐらいたってからの方が美味しいらしいけれど
待ちきれずに毎朝こっそり味見。
もう少しスパイスを入れればよかった感じ。
次回はカルダモンの粉末を用意しておくべし。
でも日に日に美味しくなっているような気がします。
[PR]
by hokui44do05 | 2009-12-15 21:59 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/11783606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-12-16 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyonm at 2009-12-16 23:54
この季節になると
あちこちのパン屋さんに
シュトーレンが並びますね。
先日も久しぶり行った保育園の
近くに新しいパン屋さんが
早速シュトーレンとフルーツと
胡桃が入ったライ麦パンを買ってきました。
ぼろぼろと崩れるシュトーレンでした。
味はよかったです。
自分で作れないので
買って楽しんでます^^
Commented by hokui44do05 at 2009-12-17 12:53
>鍵コメさん
まあ、楽しみ。年内に入ってよかったわね。
こちらでは早く積もるような雪が降らないかと待っています。
恐怖のツルツル路面は嫌だから。
もうすぐ冬至ですね。

>iyonmさん
冬は寒いので何かとオーブン使いたくなります。
でも、食べ過ぎに気をつけないと・・・
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー