北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

雪が平らに積もる

庭の雪積もり具合はどこも平均的。
e0004756_2135433.jpg

今年、庭の雪は平らに積もっています。
例年だとキッチン前の東側に垣根のオンコが埋まるほどにどっかりたまるのに。
e0004756_21305451.jpg


昨日も今日も真冬日。
零下15度とかの内陸のような二桁の冷え込みはまだだけれど、
外から暖かな部屋に入るとムシャブルイしたくなるような寒さです。

流氷は北緯45度くらいまで南下しているらしい。
まだ薄い氷の帯だそうだけれど。
この分だと昨年よりは流氷の到来は早いかもしれません。

こんな日々にはやっぱりこれ。
e0004756_215155.jpg

パソコンの待ち時間や、お料理しながらも刺している。
よく間違えるので、いびつな顔あり、そして何より糸がよれよれ。
やり直しの時間も多い!




キッシュを作りました。といっても写真は中身のみ。
炒めた玉ねぎに百合根、シメジ、ベーコン、ほうれん草入り。
e0004756_20534610.jpg

サラダには、酢黒豆大豆とチョロギの赤梅酢漬けを。
e0004756_20572750.jpg

昼食後は、それぞれに手仕事。

Mさんはパッチワークのボータイパターンでポーチを、
Yさんは、ワンちゃんの刺繍入りでハウス型のポットカバー。
Sさんは、丸型に和切れ繋ぎ。

今週末には、東京ドームでの国際キルトフェスティバル始まりますね。
終盤に行ってくる予定です。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-01-13 21:11 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/11956800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31