北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

2010年国際キルトフェスティバル その1 ヌビ

今年も行ってきました。
いちばん見たかったのは金海子(キム・ヘジャ)さんのヌビ(韓国のキルティング)です。
e0004756_20192087.jpg

キムさんは韓国で国家指定無形文化財・手ヌビ匠と指定された方。
布はすべて天然素材による手染めです。
e0004756_2145477.jpg

最終日前日21日だったので金海子(キム・へジャ)さんはいらっしゃいませんでしたが、
お弟子さんのヌビのストールを縫う姿を見学することができました。
e0004756_20254828.jpg

布のすぐ下には、堅いプラ板が入っていて針先を立ててプラ板にあててからすくいあげて縫っていきます。
一度に6針くらいで糸を通していました。
糸はストールの長さくらいありそうに見えました。
両手を広げたすらい長そうな絹糸なのにいともかんたんそうにひいてしまいます。
e0004756_20263458.jpg

ヌビをする心意気が書かれていました。
e0004756_20344236.jpg

ヌビの作り方の過程。
ヌビは刺す前の準備に時間がかかります。
ヌビをする間隔が正確なのは、等間隔に糸を引っ張ってしごいて線をつけているから。
ヘラなどは使いません。間隔は細いと3ミリくらい!
e0004756_2037835.jpg

裏をつけ中表に仕立てます。
e0004756_20443585.jpg

綿を薄く敷きます。
e0004756_20464786.jpg

ひっくり返して、ヌビをします。
まずは3等分くらいになるように縫い、次は6等分くらいにと、
間隔が平均的になるように縫っていくと最終的には3ミリ間隔になります。
e0004756_218390.jpg

ヌビのベストの出来上がり。
e0004756_20593648.jpg

e0004756_20525724.jpg

↑チマ・チョゴリ。↓こちらは男性用韓服。
e0004756_2055448.jpg
e0004756_20561159.jpg


ヌビのコート。
e0004756_20571971.jpg

夏用?ヌビ。綿は入っていません。
e0004756_20582116.jpg

ヌビのロングドレス。
e0004756_2113744.jpg

e0004756_2194433.jpg


金海子さんのヌビ、
絹地ならではのつやが、細かな手縫いの針目によりやわらかな風合いをかもしだしていました。

キルティングが苦痛な私にはとても刺せそうにありませんが。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-01-30 21:27 | パッチワークキルト | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/12059775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gongxifacai at 2010-01-31 01:09
私たちが見に行った時には、この製作過程はありませんでした。
一枚目の写真のストールも見ませんでした。
デモで作っていたものが完成して展示したのかしら?
(白いのをお弟子さんが刺していましたから)
あんなつまらないトークショーならわざわざ聞きにいかずに
ゆっくり見に行ったほうがよかったのかも。
ベストなら分かりますけど、コートもこんなふうに仕立ててから
ヌビするのは大変ですよね。
Commented by hokui44do05 at 2010-01-31 09:23
>huiziさん
私は朝オープンから夕方までドームにいたのですが、
ヌビコーナーには3回も通ってしまいました。
デモをされている方のそばに、
白いヌビのストールを巻いた背の高い方がいらして
とても上手な日本語で質問に的確にこたえてくださいました。
コートやチョゴリ、細いロングドレスの袖などを刺すには
きっと工夫がいるのでしょうね。
BSで金海子さん拝見しましたがとても魅力的な方ですね。
無心の心で刺すにはまだまだ修行の足りない私です。
Commented by iyonm at 2010-02-02 23:59
hokuiさん こんばんは。
一番上の写真、このコーナーで
一番気に入った場所でした。

私の時も同じ方が縫っていました。
場所はもう少し真ん中を縫ってましたが。
韓国に行った時にも、ヌビを刺す方のところで
ドレスを見て大変驚きましたが
夏用の綿が入っていないものははじめて見ました。

背の高い方がストールを巻いているのをみて
私のストール(お見せするほどのものでもないんですが)も
久々に出番となりました。
Commented by hokui44do05 at 2010-02-03 21:43
>iyonmさん
ヌビのストール暖かそうですね。
ヌビ用明紬、6ミリ幅のを少し持っています。
ストールにするには短いのですが、さあて何に使えるか。
Commented by 9peace at 2010-02-04 18:24
hokuiさん こんにちわ
私は22日に2時間ほどヌピを中心に見てきました。

ヌピを作る心構えなど、考えさせられました。
本物を作る人は違うのだと!!
Commented by hokui44do05 at 2010-02-04 21:50
>9peaceさん
同じ日に会場にいたんですね。
ヌビの場所には何度も足を運んだからすれ違っていたかもしれませんね。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー