北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

畑は抽選のみ(追記あり)

5月1日に予定されていた農協菜園の抽選が一週間延期され、
8日に行われました。
今年も冷夏の予報なので、借りるのは一区画にしました。
早くも石灰を蒔いている人が・・・。
わが家の当たった畑は石灰蒔いている人の手前の区画。
端っこなので気楽ですが、
東側が防風林なので陽当たりがちと心配。
e0004756_19593663.jpg

雨降りの翌日の畑は、ずぶずぶで入ることが出来ません。
抽選が終わるとほとんどの皆さん、帰ってしまいます。
e0004756_19595992.jpg


今週は低温予報なので、自宅庭での苗作りは週末桜が開花してからということにしました。

2010年5月8日撮影

冷たい雨の日々です。
合間に近くの野菜即売所にエンドウマメの苗を売っていたので
キッチン前の庭の畑に4本買ってきて植えました。
手前にはスナップエンドウ(去年の種)蒔いてみました。
エンドウは寒さには強いのできっと大丈夫。
e0004756_19593618.jpg

左側のは処分したはずのチューリップの球根から。

5月12日撮影



下の部分が表なのですが、裏も捨てがたいので、終わりの2段は逆転させてみました。
e0004756_20185915.jpg

それでもなお、裏も捨てがたい。
e0004756_20192464.jpg

ぶつぶつ言ってないでさっさと仕上げなくてはね。

こちらは仕上げました。
デジカメケースと眼鏡ケース。
e0004756_20241552.jpg

布提供者の元へ旅立つ予定。
e0004756_20243451.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-05-11 20:03 | 菜園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/12624881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 越後屋 at 2010-05-12 19:18 x
我が家も今苗作りをしているところです。基本的にずぼらなくせに種から育てるので毎年ドキドキしています(苦笑)
ルバーブがやっと越冬して顔をのぞかせています。

こぎん刺し裏も素敵なんですよねー。この模様素敵だし裏を出したい気持ち良くわかります。
Commented by hokui44do05 at 2010-05-12 20:13
>越後屋様
わが家の庭にもルバーブあります。
種の袋には赤い茎の写真だったのに、
土のせいか根元だけが少し赤みがかってほとんど緑のルバーブです。
酸味があって美味しいジャムになりますね。

次作は黒い糸メインで裏模様で刺してみようかな。
これは通帳用ぺたんこポーチになるはずだったけど、
赤字招くと困るので!

line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31