北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

寒いので、白樺樹液でしゃぶしゃぶ

今日は、雨降りの一日。
昼過ぎにたまらなくなってストーブをつけました。

夕飯は、冷蔵庫の野菜室にとってあった
白樺の樹液で豚のしゃぶしゃぶ。
青菜にはクレソン、お豆腐は、津別相生の固めのもの。
冷蔵庫にあった、丸瀬布産のじゅんさいも入れました。
この白樺樹液でしゃぶしゃぶは、
日曜日のTVで十勝のどこかの森で作って食べているのを観たから。

e0004756_2052738.jpg

これっ、いけます!
お肉がふんわりと柔らかになり美味。






長ネギを植えてきました。
昨年は、長ネギだけはよくできました。
雨が多かったせいでしょうか。
太くて白い部分が柔らかく鍋向きのネギ。
e0004756_20195625.jpg


今年も長期予報では、雨が多くて冷夏のようです。

この雨と低温はは、金曜日まで続くらしい。
さくらんぼの花、満開なのに・・・。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-05-25 20:20 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/12699516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gongxifacai at 2010-05-26 13:22
私もその番組を見てました。
で、家でコリンゴさんの白樺樹液のことを話していたのよ。
さっそくお試しね。そうか、肉が柔らかくなるのか…。
納得。
今日は東京も涼しいです。
Commented by 越後屋 at 2010-05-26 17:21 x
薄切りお肉が羨ましいです。
包丁をといで、半解凍のお肉を切れば良いのだけれど、面倒でもう村で鍋をするなら肉団子が殆どになってしまいました。
白樺の樹液で煮るとふんわりするのですねー、今日も体調不良な私に芸術家さんは「ちゃんと毎日白樺樹液を飲みなさい」って言っていました。
風邪にも効くらしい…。一応飲んでいるのですけどね(苦笑)やはり煖房がきれて室内が寒くなったのに体がついていけていないのだと思うのですが、はやく夏がいや春らしい春がきてほしいです。
我が家もラジエーターつけっぱなしです。
Commented by hokui44do05 at 2010-05-26 20:44
>huiziさん
甘ったるくなるかと予想していたのでしたが、
甘さはまったく感じられませんでした。
カニやタコでも美味しいかも。
今日はさらに寒くなりました。
ただいま3度くらい。

>越後屋さん
ワインを作ろうと思っていたのに樹液はほとんど使ってしまいました。
白樺樹液鍋は肉団子でも美味しそうですよ。水炊き風もいいかも。
鶏肉や鴨肉はないのかしら?
少しねかしてあった樹液のせいか、
今回はお腹グルグルにはならなくてよかった。
そちらはさらに寒そうですが、
はやく暖かになって欲しいです。
庭のチューリップもしっかり閉じて耐えてます。

line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31