北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

ようやく暖かに

土曜、日曜は、晴れてはいたものの気温が上がらずでしたが、
今日は16度まで上がりました。
フレームの苗たち、やっと芽が出てきたばかり。
後ろに飼料袋で囲ってあるのは、南蛮、ミニトマトのアイコ、しし唐辛子、の苗。
e0004756_202174.jpg


心配なエゾノコリンゴの花。
寒さにやられて、うなだれたままの蕾もありました。
e0004756_20251068.jpg

ユーホロビアは年々大きな株に。
e0004756_20253360.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-06-01 20:35 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/12736179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 越後屋 at 2010-06-02 17:59 x
昨日は雨で気温がまた下がり、あの30度越えは夢だったかしら?という感じです。
こちらは真夏でも朝晩は涼しい日本の光源の様な気温ですし、乾燥しているので日陰に入りさえすればあつさは無くなります。そう言う意味では体は楽なのですけどね。季節の変わり目の急激な気温差はちょっと…。

苗外で育てられているのですね、こちらはさすがにそれだと定植まで時期が短すぎて持って行けないので室内で育てています。
直播きした大根2種類とズッキーニが発芽して来て楽しみです。
週末には大きくなっている苗を定植したいのですが、お天気が心配です(苦笑)
Commented by hokui44do05 at 2010-06-02 20:59
>越後屋様
こちらも今日は時々雨で、朝はストーブつけてました。
暑くなったのは、五月連休中の一日だけかな。

苗を外で育てているのは、わが家くらいかも。
庭にハウスを作っている人も多いです。
農家がハウスで育てた苗もたくさん売られています。
私はちょっと珍し物が好きなので、
冬の間にカタログ眺めては買ってしまう・・・。
失敗も多いけど、ピクルスきゅうりやズッキーニ、芽キャベツなど
お嫁に行く苗もあるのよ。
サンルームや温室があったらいいなあと思いますが、
このフレームを置いている場所は、家の東側なのであたたかな場所。
相方に作ってもらいました。
折りたたみ式で、ビニール張りの蓋扉が付いて、
苗を育てたら取り外してます。
トウキビ(とうもろこし)やエダマメ、は菜園にじか蒔きすると
鳥が食べてしまうので苗を育てています。
苗育成中は、水やりや蓋の開け閉めなど管理しなくてはならず、
留守にできないのがちょっと困ったことなのですが・・・。
週末晴れるといいですね。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30