北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

まぶしい緑

新緑がまぶしい一日でした。
e0004756_20305082.jpg

エゾノコリンゴが咲き始めました。
e0004756_20444433.jpg

寒さにあたってしまった蕾は、うなだれたまま。
生き残った蕾たちが膨らんで陽をうけて。
e0004756_20483221.jpg

気温が20度を越え、半袖で外仕事。
エンドウ豆に支柱を立てました。
e0004756_20533097.jpg

寒さに強いブロッコリーとカリフラワー。
e0004756_20542158.jpg

ミニトマト、シシトウ、トウガラシの苗、今日は保護袋は不要です。
e0004756_20553548.jpg


菜園へも行ってきました。
e0004756_20585160.jpg

坊ちゃんカボチャの苗を植えつけ。
蕗の葉っぱで霜よけかわりに。
e0004756_205813100.jpg

ニンジンと辛味大根の種まき。
e0004756_2102342.jpg

寒さ対策のほどこされた畑が多い。
e0004756_2112026.jpg






北緯44度ではまだ花をつけている梅の木もあり、
実がつくのは8月になってから。
それでは間に合わないので、
青梅は、本州産のものを買っています。
梅ビネガー。梅1キロに凍り砂糖500g、米酢900cc。
2カ月たったら飲み始めます。
e0004756_21103362.jpg

こちらは2週間前に塩漬けしたあった小梅、もみ紫蘇と一緒に漬け込みです。
カリカリ小梅は、夏のお弁当にかかせません。
e0004756_21142494.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-06-06 21:22 | | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/12761871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 千夏 at 2010-06-09 15:46 x
初めまして。
以前、あなたのブログでハナリンゴ・エゾノコリンゴ(学名:Malus baccata var. mandshurica、英名:Manchurian Crabapple)は、ハナリンゴ・シベリアリンゴ(学名:Malus baccata、英名:Siberian Crabapple) の変種 var. であるという記事を見つけて、私の植物日記にメモしておきました。
このブログ、とっても参考になる記述がいっぱいで時々お邪魔させていただいています。
Commented by 越後屋 at 2010-06-09 18:27 x
寒さに強いんですねカリフラワーとブロッコリー…ということは我が家の庭で枯れたブロッコリーは別の原因か(涙)まだ半分苗は残っている物の、もっと貧弱なものなので今年もまた収穫まで辿り着かないのかも。

梅干し、最近の胃の調子の悪さにお世話になっています。凄く食べると体がほっとしているところが2本人なのかもしれません。
 もともとあまり梅干しだけでは食べないで専ら料理に羽化右方だったのですが、すり込まれている物ですね。
 明日からは主に携帯道具入れの方へ作業が進んで行きます。
Commented by hokui44do05 at 2010-06-09 21:37
>千夏様
たびたびのご訪問ありがとうございます。
植物日記をつけていらっしゃるのですか。
ブログ書くときには一応調べて書いておくのですが、
その後すっかり忘れてまた自分のブログ見直したりしています。

>越後屋様
ブロッコリーなどは暑さに弱いようです。
暑いと葉っぱがうなだれています。
根が張る前に急な暑さにあたったのかも。
わが家のフレームの中の芽キャベツやカリフラワー、ブロッコリーは
まだ双葉からやっと本葉が一枚出てきたところ。
梅ビネガーの梅、2カ月たって引き上げてから、
蜂蜜に漬けておくと美味しいです。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー