北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

蒸し暑くなりました

週明けから気温が上がり蒸し暑くなりました。
今日は久々に予報がはずれて、雨の降らない一日でした。
キッチンガーデンの隅っこに、こぼれ種から伸びたヒマワリがずんずん伸びてます。
e0004756_21415017.jpg

ちいさないぼいぼきゅうりミニを1本初採り。
葉っぱに黄色のボチボチ発生。サビ病かもしれません。
e0004756_21434070.jpg

空芯菜が伸びてきました。
e0004756_21452891.jpg

ラズベリーは毎日収穫して砂糖をかけて貯めておきます。
e0004756_21465560.jpg
e0004756_21471813.jpg


カシスはもうすぐ。
e0004756_2149520.jpg

ワイルド・ストロベリーは、ちょっとずつ採れます。
こちらは生のまま、朝食のヨーグルトに入れて。
e0004756_2151875.jpg
e0004756_21494252.jpg


友人宅で昨秋採れたブルーベリー、冷凍保存のものを1キロほどいただきました。
e0004756_2152288.jpg

未熟果新鮮冷凍のせいか、濃厚で美味なジャムになりました。
e0004756_2255141.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-07-28 22:03 | | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/13014822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 越後屋 at 2010-07-30 20:57 x
ああ、いいな〜向日葵。今年我が家のは発芽しませんでした。
べリー色々ありますね。こんな種類があるのも北の大地ならではというところですね。
我が家は木いちごは発酵飲料に使用かと思っています。

村も今ブルーベリーの季節に入って来ました。
Commented by hokui44do05 at 2010-07-31 20:52
>越後屋さん
この向日葵、背丈より高くなり、上向いて咲いているようで花が全然見えません(>_<)
この下に朝顔(西洋)のつるがあって今日蕾発見です。
木イチゴは香りがいいですね。
コケモモ(フレップ)ありますか?
家の庭にもちょっとだけなりますが、なかなか増えません。
Commented by 越後屋 at 2010-08-02 22:45 x
コケモモ、村では雑草の如くしげしげです。
葉っぱは乾燥させて腎臓系の強化健康茶として非常に一般的です。私もお世話になりました。
シベリスキーチャイ(シベリアのお茶)にする基本の薬草の一つです。コケモモとハッカを基本としてあとはそれぞれ気分や効能で組み合わせていくのですが、本当に森野民だなーと感心します。
Commented by etigoya13 at 2010-08-03 00:05
コケモモ、村では雑草の如くしげしげです。
葉っぱは乾燥させて腎臓系の強化健康茶として非常に一般的です。私もお世話になりました。
シベリスキーチャイ(シベリアのお茶)にする基本の薬草の一つです。コケモモとハッカを基本としてあとはそれぞれ気分や効能で組み合わせていくのですが、本当に森野民だなーと感心します。
Commented by hokui44do05 at 2010-08-03 21:16
>越後屋さん、etigoya13さん
コケモモは花や実が可愛らしいので好き。
ツルコケモモの苗を植えましたが、
つるだけあちこち伸びて増えましたが、花がさっぱり咲きません。
葉っぱがお茶になるなら利用価値あるのかもですね。
Commented by etigoya13 at 2010-08-04 17:21
ああ、ネッとの調子が悪くて二重投稿になっていますね。失礼しました。
コケモモはヨーロッパでも腎臓や肝臓の機能を助けるお茶という位置づけらしくわりと一般的なようです。
コケモモは秋に茸を摘みに行くと茸摘みなのかコケモモつみなのか判らなくなる時があります(笑)
摘みたてのコケモモでジュースを作ったり、パン生地の上にたっぷり乗せて砂糖をふって焼き上げたりするロシアのパイは季節の味でとても美味しいです。
そんな日もあと少しでやって来そう。
Commented by hokui44do05 at 2010-08-04 21:28
>etigoya13さん
庭のコケモモの際にセージがはびこってしまったので、
底木のようになったセージを刈り込んでみました。
家の庭では種で蒔いたハーブ、セージ、オレガノ、レモンバーム、などがあちこちから雑草のごとくに生えてきて、小さな山野草を浸食しています。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー