北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

雨の多かった7月も最終日

昨日は午後からまた天気が崩れるという予報なので
朝出かける途中に菜園へ寄ってみました。

どこの畑も緑多く、すくすくと。
e0004756_20561813.jpg

トウキビの花が咲き始めました。かぼちゃもツルがずんずん伸びて。
e0004756_20581066.jpg

昨年は全滅だったインゲン豆、こちらも花がたくさんついてます。
e0004756_2058586.jpg

ビーツも少しだけれど大きくなりそう。
e0004756_21012100.jpg

ニンジンの葉っぱも、しげしげと順調に。
e0004756_211346.jpg

ズッキーニは曲がって大きくなりすぎを2本収穫。
e0004756_2115928.jpg


三時過ぎ、まだ雨にはなっていないので、フルーツ農園でハスカップ収穫。
e0004756_2153928.jpg

あまり成っていないように見えるけれど、よーく見ると葉っぱのかげに。
e0004756_2133577.jpg

下草の勢いがすごいので、かき分けながらの収穫。
ハスカップは、ブルーベリーのように上向きにつかないので摘みにくい。
一時間半かかってやっと2キロ弱摘みました。
木によっていろんな形の実がついてます。
e0004756_2191164.jpg

洗ってから、半量の砂糖をかけて一晩おき、今朝煮ました。
e0004756_21104884.jpg

右端のは、鍋肌についたものをアク取りした下の水を入れて煮て作ったジュース。
ゼリーにします。
e0004756_21132816.jpg


ああ、もう明日からは8月です。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-07-31 21:30 | 菜園 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/13027828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bh2005k at 2010-08-01 23:12
コリンゴさん、こんばんは~♪

わぁ~、コリンゴさん こんどはハスカップでジャムつくりですか?
ジャム屋さんになれちゃいますね、、、あ~、そうそう 先日はコーヒーショップも開けそうだナァ・・・なんて 思ったし!
ハスカップは 摘むのが大変なんですね、、、あ~、だから 高価なジャムなんですね。
コリンゴさんのお野菜、、、今年もお見事ですね~♪  
Commented by hokui44do05 at 2010-08-02 20:08
>チェイルさん
ありがとう。
ジャム作りはホント好きなんです~。
摘むのも楽しいし、
色がそのまま残せるのが嬉しい。
ベリー類豊富な北の地ならではの楽しみかと。
コーヒーはまだまだ修行が足りずで、
淹れるのが楽しみにはなってません。
自分で淹れるよりは、人に淹れてもらった方が美味しいような・・・。
今度コーヒーの木育ててみようかしら~。
菜園の野菜は去年よりは期待できそうです。
毎日ジリジリの猛暑のようですが、乗り切ってくださいね!
Commented by 越後屋 at 2010-08-02 22:49 x
ハスカップこちらのは甘味熟していてもほとんどあり余せんがピュレやジャム最高ですね。私はあのにが甘いのが好きです。
べリーと砂糖だけでピュレにして低温で加熱しすぎない程度に加熱した物を6日ぐらいおいて味が馴染んで来た物の美味しさに今年目覚めました。

籠、とりあえずズッキーニの重さには耐えていますね。良かった
Commented by etigoya13 at 2010-08-03 00:09
ハスカップ、村の物は熟しても甘味はほとんどないですが、あの苦みと酸味癖になります。
今年はジャムではなく果実と砂糖だけのピュレを6日以上置いて味が熟成した物のまろやかさに開眼してべリーが出る度にそれぞれ作って見ています。

籠ズッキーニの重さにはとりあえず耐えられるようで少し安心。なにか不都合はおこっていませんか?
Commented by hokui44do05 at 2010-08-03 21:07
>越後屋さん、etigoya13さん
ハスカップ、砂糖をかけておいてヨーグルトにというのも時々します。
ブルーベリーのように生でパクパクというわけにはいかないけれど、
ジャムの王様かも。
籠の底にはもう1本曲がったズッキーニ入ってますよ。
日々持ち歩いていますが、大丈夫。
意外と軽いので持ちやすいです。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31