北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

晩夏の風景

土曜日の夜に雨が降り、日曜日は夕方から海霧がたちこめて風が冷たく感じられ、
これで夏は終わるのかと思いきや
今日は蒸し暑い一日でした。
あちこちの畑では、秋蒔き小麦の収穫が終わり、小麦ロールが作られてます。
嘉多山にて。
e0004756_21363518.jpg

ひまわり畑もよく見かけます。
e0004756_21393217.jpg

大空町女満別にて。
e0004756_21403381.jpg

菜園でもひまわりが植わっている区画が。
e0004756_21411169.jpg

e0004756_21413549.jpg

今朝の収穫。インゲンマメが採れてます。
ズッキーニはまたもや育ちすぎ。
e0004756_21443698.jpg

e0004756_21463272.jpg
トウキビが楽しみ。芽キャベツも今のところ虫食い少なし。
e0004756_2149753.jpg


畑の野菜の茂みにいると汗びっしょり。
草取りと種まきは次回にすることにして早々に引き上げました。
そして待ちきれず、野菜即売所で買ってしまいました。
e0004756_2151182.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-08-09 21:52 | ドライブ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/13068781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 越後屋 at 2010-08-10 19:33 x
やっぱりきちんとした菜園収穫量が全然違いますね(笑)隠元豆とか羨ましい。そして玉蜀黍も羨ましいです。村でも種売っているのですが、芸術家さん宅ですら1年目以降全然育たない&美味しく無いというのであきらめました。
芸術家さん、玉蜀黍の消費が多いモルドヴァ出身なのでうるさいのです味に。
ズッキーニあと2本ぐらい我が家収穫したらその後はどうかな?という感じ。今年は特に短い夏でした。

↓グズベリ、我が家にも冷蔵庫に保管してあるのですが、何にしようか思案中。一部はロシア風のパイにしようと思っています。
Commented by hokui44do05 at 2010-08-10 21:49
>越後屋さん
トウキビ昨年は気候のせいで全滅でした。
7月は雨ばかり、8月になっても暑い日はほとんどなかったから。
今年は湿度が高いのでそれがどう影響するのか・・・。
エダマメが早くも実をつけています。
ビールが美味しいうちに、膨らんでくるといいのですが。
グスベリのパイ美味しそうですね。
お料理にも使ったりするのかしら。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31