北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

トウキビ泥棒とブロッコリー盗人

今年は7月は雨続きで低温、
8月になったら蒸し暑い日々で畑の作物にも変化あり。
いつもなら9月下旬から収穫していたトウキビ、
8月になったら成長めざましく、収穫前にこんなことに!
e0004756_20414586.jpg

トウキビ泥棒出現です。
きっとキツネの仕業。

トウキビは例年よりぐっと小型。
急に寒暖の差が少ない蒸し暑い日々となったせいで生育期間が短くなったためだと思われます。
このままおいておいたらまた泥棒に食べられてしまいそうだし、
おがり(熟し)すぎたら美味しくなくなるのでさっさと収穫してしまいました。
e0004756_2058880.jpg


こちらもなくなっていました。
通路際に植えたので捕りやすかったのでしょうか・・・。
薬をかけずにおいたのに虫がつかずラッキーと
収穫するのをとっても楽しみにしていました。
2株しか植えられなかったので大ショック
ブロッコリーには囓った後もないし、
キツネが好んで食べるとは考えにくい。
おそらく盗人に違いないのです。
e0004756_20474268.jpg

人様が楽しみで作っている物を盗んでいくなんてひどいことです。
野菜即売所に行けば、100円くらいでもっと立派なのが買えるのに!

エダマメも実がはいってきました。
坊ちゃんカボチャも一つ収穫。

今年はいつもの半分の広さなので秋蒔きは紅心大根のみ。
e0004756_2191673.jpg


泥棒も盗人ももう二度と来園おことわり。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-08-26 21:10 | 菜園 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/13143323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13 at 2010-08-27 20:18
越後屋です
とうきび収穫いいなー。村でも作っている方何人かいらっしゃって庭にまだありますがものすごく小さいです。村では難しいのかも。
坊ちゃん南瓜、わが家の物一番大きい物がなぜかもげていて転がっていました。果たして熟しているのか???皮の色は売っている物のように濃くはなったのだけれど(苦笑)

ブロッコリーひどいですね。わが家も今年初めて路地でブロッコリーが出来ました。未だ摘んでいないけれどあまりに小さいので茎も食べようかしら?なんて思っています。
村はさすがに家の庭で作っている家庭では盗人発生しないようですが、泥棒は結構あちこちからやって来ます。それぞれトマトが好きな猫だったり胡瓜好きの猫だったり(笑)

そうそう白樺樹液のワイン飲んでみたのですが、これが爽やかで私は気に入りました。まだ在庫であった樹液で代2弾も仕込んでいます。
さっぱり爽やかで白樺樹液がこういう風に発酵するのだなーと不思議です。
明日はいよいよちょっと大きな都市での作品展オープニング。これが終ったら11月〜12月にかけて開かれる企画展の作品作りと注文サクヒンへ取りかかれます。
Commented by hokui44do05 at 2010-08-28 21:14
>越後屋さん
8月にトウキビ収穫したのは、二十年目ににして初めて。
これまでは9月になってから10月まで採れていたことがあります。
今年はあっという間に、実がはいってしまいました。
もうほとんど採ってしまったのでこれからがさみしいです。
エダマメはまだまだ採れそう。
わが家では、砂糖を入れて作るアルコール類はなかなか消費できません。
床下にかなりの年代物のヤマブドウやコクワ、カリンなどのお酒があったなあ。
白樺樹液ワインはそれほど甘くない?
自然発酵のものは挑戦したことがありません。
幼い頃、両親がぶどう酒作ろうとして天上まで吹き飛ばしたことあったから。
作品展たくさんの人に見て貰えるといいですね。
いい出合いがありますように。
Commented by 越後屋 at 2010-08-30 01:16 x
白樺樹液のワインぜんぜん甘くありません。本当に発酵したアルコール。果実酒の系統とは別物でした。
もちろん白樺樹液の糖分だけではばらつきが有りすぎるし何より発酵させるには弱すぎるので砂糖を入れることは入れますが、発酵して行く段階で酵母の餌となってしまうので仕上りに甘さはありません。
すっきりしていて環境によっては辛口になるみたい。レモンの風味と白樺の風味の美味しい物です。私はかなり気に入りました。
私は仕込んでから内玄関へ放置でしたが全然問題ありませんでした。床下があるのならきっと上手くいくと思います。
オープニングは地元のテレビ局のインタビューもあって緊張したりしましたがミニコンサートもあってとても楽しかったです。
Commented by hokui44do05 at 2010-08-30 10:24
>越後屋さん
来年白樺樹液ワイン作ってみようかな。
今年は、しゃぶしゃぶに保存分は使ってしまったので。
化粧水としても人気があったので白樺樹液利用広がりができるかも。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31