北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

夏のしめくくりに

三日三晩干した梅を今朝本漬けました。
e0004756_9155713.jpg

e0004756_9225058.jpg

塩漬けしたのは、8月半ば。
翌日には塩が上がったのですが、旅行に出かけたり、お天気があやしかったりで
干し始めたのは先週木曜日から。
e0004756_9215296.jpg

e0004756_9221023.jpg

幸い晴天続きですっかりシワシワに干し上がりました。
e0004756_9211850.jpg

2010年はちょっと小粒な落ち梅の梅干し、真っ赤に美味しく漬け上がりますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-08-29 09:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/13153631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 越後屋 at 2010-08-30 01:21 x
梅干し…ブログを拝見によく行く方のところでも出ていては〜とため息をついていたものですが、こちらでも(笑)やっぱりため息でちゃいました。美味しそう。
杏でも試してみたけれど、村では完熟の物しか手に入らなくてどうしてもやはり果物の甘さがのこって今一つ。日本でお土産に頂いた物を大事に食べている感じ。
日本へ戻ったら絶対自分でつける!と今から連れ合いに宣言しています。
梅干しをごはんに乗せて〜って実はほとんどしないのですが、料理に使ったりするのは好き。このところ特に胃腸の調子からやっぱり体が求める味なのだなと思います。しみじみ美味しいと思うことが多くなりました。
Commented by hokui44do05 at 2010-08-30 10:32
>越後屋さん
3年続けて漬けられたので、
昨日床下に行ったら梅干しが5樽になりました。
梅が手に入らなかった時には、
グスベリを塩漬けにして梅干し替わりにしたと年配の方が言ってました。
杏は紫蘇巻きにすると美味しそう。
そちらでは紫蘇は使わないか・・・。
Commented by 越後屋 at 2010-09-01 09:52 x
紫蘇育つのですが、大きくならないのです。村では。でもしっかり育つし何度も収穫は出来ます。何かを包んだりするほど大きくなるのはほんの数株ですけど。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31