北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

まだ霜が降りないので

菜園へ行ってきました。
e0004756_2027218.jpg

まだ霜が降りていないので、ズッキーニはまだ元気。
e0004756_20282290.jpg

花も咲いている!
e0004756_2028453.jpg

芽キャベツも下の方では大きくなってきました。
e0004756_20302459.jpg

ズッキーニ、小ぶりですが8本も。
e0004756_20314543.jpg

今日の収穫。インゲンマメもまだ採れてます。
紅芯大根は初採り。
ニンジンは割れているものも多くあまりよくありません。
ナガネギは立派に太くなりました。
e0004756_20324724.jpg


まだ暖かいとはいえ、
数日前に、雪虫(ワタムシ)が飛んでいるのを見ました。
もうすぐ知床の山々も冠雪するかもしれません。



塩をふってしばらくおき、
でてきた汁を捨てて、甘酢に漬けました。
歯ごたえあって美味しい!
e0004756_20482386.jpg

葉っぱは茹でて、絞ってから煎りしてじゃこともみ海苔、ゴマをふり、しょうゆでさっと味つけ。
e0004756_20552510.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2010-10-16 21:03 | 菜園 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/13432493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bh2005k at 2010-10-16 23:27
こんばんは~♪

・・・ 、ということは 例年だと もう霜が降りているんでしょうか?
今年は プロでもちゃんと収穫ができていないのに、コリンゴさん お見事です!!

寒さに体が慣れるまでは 大変ですね、どうぞ ご自愛くださいね!
Commented by hokui44do05 at 2010-10-17 10:18
>チェイルさん
そうなんです。
今年は雨が降ってもその後また暖かくなるんですよ。
昨年は不作だったので今年は半分しか借りませんでした。
でも、収穫量は倍ぐらいあったので、
せっせと消費にいそしんだせいで野菜太りしたような・・・。
Commented by hokui44do05 at 2010-10-17 21:06
>ロシア語でコメント下さった方へ
解読できなかったので、削除させていただきました。
日本語にてお願いいたします。
Commented by etigoya13 at 2010-10-18 23:40
越後屋です
お久しぶりです。
村へ戻り寒いけれどやはり体は緊張がとけほっとしております。1月に戻るまでにはもっとしっかりした持ち手を完成させますね。
畑まだ収穫があるのですね、我が家の畑コールラビとブロッコリーがなんとか残っています。が、雪が降る前に収穫しなければと思っています。
芽キャベツどうやったら上手く育てられるのですか?もう毎年本場が出た後成長しないのです(涙)
Commented by hokui44do05 at 2010-10-19 09:21
>越後屋様
北の地へお帰りなさい・・・というのも変?
飛行時間9+6、さらに4時間の場所と
東京から飛行2時間足らず、飛行場からは車で30分の場所と、
北といえども大違いだけれど。

芽キャベツ、こんなに大きく成長したのは初めて。
うっかりすると虫だらけになってしまいます。
コールラビは一回だけ試したことがあります。
よくできたのですが料理法いまひとつでやめてしまいました。
今年はビーツが不作でした。
こちらには砂糖の原料の白いビート(砂糖ダイコン)の畑がたくさんあるのですが、そちらも収量が大幅減だそう。
昨日から冷え込みが本格的になってきました。
菜園は今月いっぱいかな。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー