北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

冬支度と水耕ポット

庭にユキムシが飛んでから、1カ月くらいたつのにまだ雪は降りません。
霜の降りた日もまだほんの数日。
キッチンガーデンに、生ごみを捨てる穴を掘っておきました。
雪が積もっても、場所がわかれば雪をどけて捨てることができます。
e0004756_20444599.jpg

球根を植えた木鉢は畑に埋めました。
e0004756_2045718.jpg

家の中では、ヒヤシンスの球根10個を栽培。
ガラスの水栽培ポットは5個しかありません。
残り5個は、鉢植えにしました。
e0004756_20452874.jpg

今年上京してヒナタノオトで手に入れた、水耕ガラスポット一つ。
球根の底にあたる穴がちょうどいい大きさで根っこがちゃんと伸びてきました。
e0004756_20455134.jpg

地元の流氷硝子館にリクエストしてみようと思ってます。
e0004756_2102830.jpg

網走川の河口。帽子岩の向こうはオホーツク海。
1月下旬から運行の流氷砕氷船オーロラ号の発着所がすぐそこです。
e0004756_214583.jpg

網走の街。
e0004756_216291.jpg


2カ月後、ここにどんな光景が広がっているでしょうか。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-11-26 21:07 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/13707612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー