北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

降って、積もって、またとけた

年末恒例の保存食作り。

先週木曜日には薄切り用ドライフルーツたっぷり濃厚シュトーレンを焼きました。
e0004756_19585137.jpg

お土産にいただいた巨峰の干しぶどう入り。
e0004756_19591790.jpg

翌日金曜日には、仕上げバター控えめの、蜂蜜入りふっくらシュトーレンも焼きました。
e0004756_1959356.jpg

鮭の山漬けでスモークサーモンも。
e0004756_1959535.jpg

今年は小さめのを3尾。
e0004756_2001716.jpg

ベーコンとハムも作りました。
e0004756_2004685.jpg


この間のお天気の移り変わりは激しく。
木曜日はこの冬いちばんの冷え込み。
金曜日は058.gif  車庫前で鮭のスモーク
土曜日は一日中雪降り
日曜日は朝、除雪車出動。午後から058.gif
月曜日は気温が上がって057.gif めげずに車庫前で肉のスモーク
 積もった雪はどんどんとけて、道路はザクザク。
 こんな日にスモークをしたのは初めてでした。
火曜日の今日は気温が下がって、歩道はザクザクのままに凍結してバリバリでツルツル。
 早朝のごみ出し、恐怖でした。

夕方、北東の空に皆既月食中の月を見ました。

今年も残すことあと10日。
明日は冬至です。
[PR]
by hokui44do05 | 2010-12-21 21:23 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/13853849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamazou13 at 2010-12-25 03:47
越後屋です
 本格的な保存食づくりですね。ハムやベーコン、スモークサーモンも良いです!
 シュトーレン、今年も仕込まず。代わりにロシアのクリーチという本来は復活祭のときの菓子パンを焼いてみました。もう少ししっとりしていた方が美味しいかな?と思ったけれど、今までで一番綺麗な焼き上がり。
後数回練習したら何とか見せられるものになるかも(笑)
エゾノコリンゴさんの丁寧な生活良いですね。
Commented by hokui44do05 at 2010-12-25 20:10
<越後屋さん
寒い時期は、燻製にはいいのです。
多少臭いがあっても大丈夫だから。
そちらでは、寒すぎて戸外では無理ですね。
シュトーレン、本格的なのは焼上げてから
溶かしバターにとっぷりつけるのですが
私は半量以下を刷毛でぬっているだけなので軽めです。
そのかわり、ドライフルーツはしっかり漬け込んだものを使っています。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30