人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと畝づくり

やっと暖かくなってきたので菜園へ行ってきました。
抽選で区画が決まったの5月半ばでしたが・・・。
今年は1区画が40㎡から56㎡へと変更に。
2区画借りると広すぎなので、1区画にしました。
やっと畝づくり_e0004756_20212890.jpg

相方が耕している間に、私は藪で山菜探し。
やっと畝づくり_e0004756_20194386.jpg

もうヨモギはずいぶん成長。
コゴミ(クサソテツ)はまだ開いていないのもたくさんありました。
やっと畝づくり_e0004756_2020423.jpg

ちょっとだけ収穫。
やっと畝づくり_e0004756_20202367.jpg

コゴミはやっぱりゴマ和えが美味でしょう。
やっと畝づくり_e0004756_20542485.jpg

他の畑は、寒さ対策してありますね。
やっと畝づくり_e0004756_20204584.jpg


カッコウが啼いていましたから、もう種まきしても大丈夫。
と言っても、自宅での苗作りが大幅に遅れているので
苗を植え付けできるのはまだまだ先。
これから暖かさが続きますように。

なんの不安もなく山菜採りができること、
そして畑が作れること、
今までとは違う気持でしている自分がいます。

見上げる空は同じなのに、吹いてくる風は昨年とは違っているのです。



サクランボの大木。庭の真ん中にあるのでゆったりと枝を広げています。
やっと畝づくり_e0004756_21282267.jpg

濃いめのピンクのハナウメ。
やっと畝づくり_e0004756_21304631.jpg

白樺の若葉が風に揺れてます。
やっと畝づくり_e0004756_21314550.jpg

トチの木もありました。
実がなるそうなので、秋に拾いにこようかしら。
やっと畝づくり_e0004756_21325482.jpg

こちらはまた別の庭で見た、シャクナゲ。
やっと畝づくり_e0004756_21334355.jpg

ここの庭はさらに広々でした。
やっと畝づくり_e0004756_21344926.jpg

呼人の森の新緑。
やっと畝づくり_e0004756_21365830.jpg

by hokui44do05 | 2011-06-04 20:54 | 菜園

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ