北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

アスパラ・アスパラ・アスパラ

今が旬です。
e0004756_19421286.jpg

近くの野菜即売所で買ってきました。
今年買った紫色のは特に甘くて柔らかで美味。
昨日は天ぷらにしました。
e0004756_19481525.jpg

紫のは茹でると深めのグリーンになります。
e0004756_19564510.jpg

今日はホワイトのをグリルで。
オリーブオイルをまぶしてから200度で8~10分くらい焼きました。
苦みもしゃっきりさも残っているし、甘さもプラスされいうことなし。
e0004756_1950119.jpg

相方待望の山ウド到来したのできんぴらに。
e0004756_19575221.jpg








先週は暖かく経過したので順調に芽が出て来ました。
e0004756_2011782.jpg

e0004756_2014225.jpg

出窓ではミニトマト・アイコ。
e0004756_203335.jpg

白い棉の双葉。
藍と茶色の棉はまったく気配なし(>_<)。
e0004756_2041443.jpg


先週金曜日の午後、雷ゴロゴロ鳴り、大粒の雹が降りました。
e0004756_2085414.jpg

街の文化センターの窓から外を見下ろすと、
道路の際に大粒の白い雹がみるみる集まって。
e0004756_2091083.jpg

近隣の畑では、植え付けたばかりの玉ネギやビートの苗が雹にあたって傷ついてしまったようです。

わが家の菜園にはまだ何も植え付けていなかったのがよかったのかもしれません。
来週末には苗植出来そうです。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-06-12 20:16 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/14942103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bh2005k at 2011-06-12 23:29
紫色のアスパラ 見たことはあっても買ったことはなかったな。
おいしいようですね、、、こんどは 買ってみよっかなぁ。。。
白いアスパラは どうも缶詰のイメージで ダメダメなんです。

それにしてもコリンゴさん、たくさんの野菜苗ですね。
きょうも 感心してしまいました。
コリンゴさん、すごいなぁ~♪
Commented by hokui44do05 at 2011-06-13 09:05
>チェイルさん
ありがとう!
紫のアスパラ、稀少らしくスーパーでは超高すぎ!
太めのグリーンでも同じかも。
即売所のはちょっと曲がっていたりだったりなんですが
グリーンが150円のところ170円くらいなだけ。
何よりも採れたなのが美味しい理由かも。
オープン前に行って並ばないとすぐなくなっちゃうんですよ!

野菜の苗、今年は蒔くのが遅くなった分、
欲張って多く蒔きすぎてしまいました。
こんなに植える場所ないから、
せっせと嫁に出さなくちゃ。
今年はことのほか、出てきた双葉がいとおしいです。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31