北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

小さき花々

今朝は久々に晴れました。
庭のスズラン咲いてます。
e0004756_21132719.jpg

白いはなばかりでなくピンク色のスズランも。
e0004756_21141550.jpg

コケモモの花もピンク色。
紅い実がなります。
増えたらコケモモジャムが作れるかも。
↑スズランも紅い実をつけますが有毒で食べられません。
e0004756_21152099.jpg

e0004756_21155145.jpg

サクランボ、今年は実が採れるかな?
e0004756_21191535.jpg

e0004756_21202248.jpg




e0004756_21463754.jpg

以前作ったことのあったもの。ちょうど同じ頃に作ってますね。
こちらは友人宅のトイレに飾ってあった韓国土産の匂い袋が元なんです。
e0004756_21293677.jpg

北の香り届きますように。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-06-16 21:29 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/14964873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13 at 2011-06-24 14:02
お久しぶりです。
そちらも初夏の風景になっていますね。
コケモモ増えたらぜひ葉もお茶として飲んでみて下さい。美味しいですよ。こちらでは腎臓系が悪い方が飲む様に処方されたりもします。
コケモモの葉、ハッカ等を紅茶と混ぜて頂くのは村の定番です。
我が家の庭は今年キャベツが順調でちょっと嬉しいです(苗は頂き物ですが)
Commented by hokui44do05 at 2011-06-25 09:03
>越後屋さん
コケモモの葉っぱのお茶今度試してみます。
友人宅の庭にたくさんあるんですよ!
腎臓系にいいのなら「むくみ」にもいいですね。
キャベツ楽しみですね。
わが家の菜園は遅れぎみです。
まだ苗もちゃんと育っていません。
晴れて気温が上がる日が二日ともたず、
冷たい雨降りの日が多いの。
明日あたりカボチャやトウキビ、エダマメ植え付けに行けるといいなあ。
Commented by etigoya13 at 2011-06-25 13:33
コケモモ、正にむくみ対策に剥いていると思います。利尿作用が有るそうです(といってもまあハーブの一種なので薬程劇的な効果では無いかもしれませんが)
ハッカとタイム等とブレンドした物も好きです。普段飲んでいた紅茶とはまた違う味わいが有ります。
むくみ対策だけならコケモモだけで飲んだ方が良いかもしれませんが。

同じです天気、こちらも晴天が2日と続かず…
昨夜半から降り始めた雨で今朝は肌寒い朝となりました。
しかも昨日十八日大根の種等追加で撒いたばかり。
今年はサッポロの方に北海道産の野菜の種を頂いたので少し撒いてみました。楽しみです。
Commented by hokui44do05 at 2011-06-26 22:05
>越後屋さん
今日は久々に爽やかな晴れ。菜園へ行って苗の植え付けしてきました。今週は20度を越える日々が続きそうです。

冬はさほどでもないのですが、
この時期ちょっと寒くなると手がむくむ感じになります。
コケモモ茶試してみますね。
エダマメなどは道産のものが、温度が低くても発芽しやすいかもです。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー