北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

アサガオの季節

暑くなりました。
夏生まれの私、アサガオの花が好きです。
といっても、家の庭のアサガオはまだこんな。
セイヨウアサガオなので葉っぱはハート型。
e0004756_2005231.jpg

先がけて作ってみました。
e0004756_2022228.jpg
こちらは日本朝顔です。
e0004756_2025846.jpg
e0004756_2031997.jpg



幼い頃の夏休み、友達の家に行って
朝顔で「いろみず」作って遊んだことがありましたっけ。

朝顔の花って早朝咲いたら、数時間でしぼんでしまう。
しぼんだ朝顔の花がらをいろいろ集めてそれぞれ絞って色出し。
牛乳瓶に並べてきれいだったなあ。
けっして飲んだりはしませんでしたが。

懐かしい写真です。
朝顔をグリーンカーテンにしていた実家の庭にて弟と。
e0004756_10122422.jpg






友人からのおすそ分け。
弘前のみず(ウワバミソウ)。
皮をむいてさっと茹でたらきれいな緑に。
e0004756_20225454.jpg

時鮭の塩麹漬けの焼き物。
e0004756_20252870.jpg

塩麹のお漬け物。
e0004756_20263782.jpg

塩麹、きらさないようにまた作ってます。
e0004756_20275857.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-07-07 20:30 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/15078842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13 at 2011-07-09 01:00
朝顔、これ木目込みですか?素敵です。
みず美味しいですよね。私たたいてほんのりあした甘味の酢で頂くのが好きでした。
あ、あと出汁を混ぜたお醤油とたたき風とか。
塩麹便利ですよね。今年作って思いました。ソロソロ麹を仕込みたいのだけれど、室温が20度をきりそうで肌寒く躊躇しています(苦笑)
Commented by bh2005k at 2011-07-09 17:56
こんにちは♪
昨日、今年初めての朝顔を 見ました。  他所のうちですが。
真っ青で とても美しかったですよ。
コリンゴさんの作られた朝顔 素敵です~♪ わぁ~、葉の形が違うのですね、、、こんどから 葉もしっかりと見てみます。 
鮭の焼き物 とっても美味しそう!!
Commented by hokui44do05 at 2011-07-09 21:41
>越後屋さん
ちりめん細工です。
といっても縮緬ばかりではないけど絹の着物地を使ってます。
主に返し縫いで繋いであります。
麹は味噌づくりしたとき、生麹を余分にとったので冷凍保存して使ってます。
麹屋さんは麹を作る時は地下の室(ムロ)で作っていたようですよ。
Commented by hokui44do05 at 2011-07-09 22:01
>チェイルさん
家の朝顔はピンクです。スカーレットという名前。
3、4年前に、苗をいただいて毎年種採りして蒔いてます。
前に、青い朝顔も蒔いたことありました。
ヘブンリー・ブルーというの。
冷夏で花がついたのが秋になってからで、
タネが採れず絶えました。
オホーツクの魚は美味しいです!
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31