北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

赤いジャム

一昨日(金曜日)は暑くて湿度の高い一日。
いちごをたくさんいただきました。
e0004756_2242963.jpg

汗だくだくで夜な夜なジャム作り。

ヘタをとって正味2キロほどのいちごに1キロのグラニュー糖をかけてしばらく放置。
汁気がでてきたら、強火にかけて、あわあわしてきたら中火でひたすらアク取り。
このアク、メレンゲみたいで美味しそう!

20分ほど煮ると、アクがでなくなってきます。
まだしゃぶしゃぶだけどここで火をとめ、レモン汁を加えて出来上がり。
e0004756_2213737.jpg

少し前に送られてきた山形のさくらんぼでもジャムをちょっとだけ作りました。

わが家のさくらんぼは昨年に引き続き
花後5~6月の冷たい雨のせいで今年も実がつきそうにありません(>_<)。
e0004756_912758.jpg




先週、ようやくフレームを片づけて、
すべての苗の植え付け完了。
遅れた分、どれもまだ小さい。
e0004756_995868.jpg

今年の初挑戦ツルムラサキ。
e0004756_9114334.jpg

アーティーチョークも。
e0004756_9125593.jpg

わが家の余った苗と交換でいただきもの。
飼料袋でハウス育ちのトマトです。
e0004756_9134444.jpg

ミニトマトはまだこんな。
e0004756_9145023.jpg


今日日曜日、早朝からびしゃびしゃと雨降り。
気温もぐっと下がりました。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-07-10 09:23 | 美味しいもの | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/15090039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamazou13 at 2011-07-16 01:22
越後屋です
 私は今日(15日)に苺とルバーブのワレーニエ(緩いジャム)を仕込みました。甘いのだけれど、酸味が美味しい味に仕上がりました。
 これは水で割って飲んだら美味しいかも等と思いつついま容器に詰めて冷めるのを待っているところ。
 最近べリーのピューレ等を続けて仕込んだので我が家では通常あり得ない量の砂糖があっという間に無くなりました(苦笑)
Commented by hokui44do05 at 2011-07-21 20:45
>越後屋さん
昨晩戻りました。
苺とルバーブの組み合わせですか!
どんな色のジャム?
私はジュースは最後に鍋にはりついた部分をアク取りした時の下の水を入れてこそげおとして、煮立ててとっておきます。
ゼリーにしても美味しいの。
Commented by etigoya13 at 2011-07-30 22:20
苺とルバーブは苺だけよりやや濃い赤になりました。
酸味が素晴らしいジャムだと思います。
Commented by hokui44do05 at 2011-07-31 22:12
>越後屋さん
私は、以前、バナナとルバーブ、パイナップルとルバーブは試したことがありました。いちごとルバーブ、来年試してみようかな。
Commented by etigoya13 at 2011-08-07 00:31
独特の酸味が加わって大人なジャムになると思います。ぜひぜひ。
林檎とルバーブも良かったかもなんて思いました。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31