北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

ようやく初収穫

オホーツク高気圧の勢力が強いので
週末は曇りがちのお天気。
北からの高気圧というのは、冷たい湿った空気を運んで来るので
晴天にはなりません。
雲が低くたちこめて霧が発生しやすくなり低温になります。

それでも今日は雨はあがっていたので菜園へ行ってきました。
韓国カボチャ、マッチャン初収穫。
e0004756_21122073.jpg
e0004756_21124032.jpg


小さいながらズッキーニも。
e0004756_21141655.jpg
e0004756_21144148.jpg



今日で7月はおしまい。
これから夏らしい暑さがくるのか・・・。




庭のキッチンガーデンで収穫のカリフラワー。
e0004756_21235274.jpg

採りたてのカリフラワー、茹でると茎がうっすらと緑。
そのまま食べても美味。
e0004756_21255914.jpg

半量はカレーピクルスにしました。
e0004756_21263076.jpg

韓国カボチャとお豆腐のピカタ風チジミ。
e0004756_21265078.jpg

塩麹に漬けてあった鶏手羽肉。
ふんわりと柔らかく焼き上がります。
e0004756_21293038.jpg

本鱒のアラ煮。骨まで食べられるくらいまで煮ました。
e0004756_2132745.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-07-31 22:03 | 菜園 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/15205379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13 at 2011-08-07 00:26
おお、良いな南瓜。
我が家のは南の一番日当りの良いところの物もさっぱりです。
ズッキーニもまだ花は咲かず。
は〜今年も南瓜駄目かもと思うとかなり悲しい。
カリフラワー大きいのですね、羨ましいわ。私そこまで大きく育てた事無しです(苦笑)
Commented by hokui44do05 at 2011-08-07 13:11
>越後屋さん
シベリアの夏は短いのですね。
カリフラワーは苗は購入したものです。
自分で種まきして苗作ったのは
秋になってから収穫ででたいがい
虫喰い穴だらけにしてしまいます。
道東は秋になるとわりとお天気に恵まれるので
これからに期待です。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31