北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

残暑お見舞い申し上げます

今日はおそらくこの夏いちばんの暑さ。
e0004756_21115476.jpg

夏の陽射しを浴びて、ちょっとぐったり。
e0004756_2112473.jpg

それでも秋の花が咲き始めました。
e0004756_2113533.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-08-11 21:44 | ご挨拶 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/15262776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13 at 2011-08-12 03:16
紅花好きな花です。綺麗ですよね。
最後の写真もとても素敵にとれていますね。
こちらは早い樹では紅葉が始まりもうすっかり晩夏というか初秋というかという日々です。
一応日中こそ30度近くまで気温上がるけれど…。
Commented by iyonm at 2011-08-12 12:16
北の大地も暑いんですね。

残暑お見舞い申し上げます。
港町横浜も猛暑です。
アスファルトから上がってくる
熱がものすごいです。
外にはいられません。

とはいっても外で仕事される方もいるわけで
熱中症対策は欠かせません。
できれば外出は控えて家で過ごした方がよさそうです。
子どもの頃はお昼を食べたら
大人も昼寝をして風が出て涼しくなったら
活動を開始していました。
農家の話ですが、理にかなった過ごし方だったんでしょう。
昔の人の暮らしも参考にしながら
夏バテをしないように気をつけましょう。
Commented by hokui44do05 at 2011-08-12 21:36
>越後屋さん
アザミ系の花は夏らしい気がします。
シベリアでは咲きませんか?
桔梗の青色ってすごく鮮やかで好きです。
我が家の白樺は虫にやられて葉っぱがレースのようになり
枯れて落葉始まっています(>_<)。
Commented by hokui44do05 at 2011-08-12 21:45
>iyonmさん
そちらはまた猛暑になっているのですね。
横浜は都心よりは風がありそうな気がするけれど・・・。
梅干し食べて暑さのりきって下さい。
こちらは昨日が暑さのピークだったよう(願望)で
今日は風があって夕方には涼しくなりました。
Commented by etigoya13 at 2011-08-25 00:51
アザミ系は夏に咲きますね。
ものすごく強いです。でも綺麗。
桔梗の青って本当に素敵ですよね。
白樺…やっぱり日本は暖かいということですね。
村の白樺はそういう点では虫食いも無く元気でした。
Commented by hokui44do05 at 2011-08-28 13:23
>越後屋さん
先週十勝からの帰りに、阿寒湖の近くのオンネトーに寄ってきました。そこの白樺は虫喰いもなく葉っぱも綺麗でした。
森の白樺は大丈夫なのかもしれません。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31