北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

カリカリ赤梅の甘漬け

今年は昨年に引き続き、
6~7月の低温と長雨、雹害もあったりで梅の出来がよくありません。
それでも、近くの野菜即売所でかたい梅を見つけたので2キロ購入。
e0004756_20571787.jpg

一晩水に漬け、翌日20%の塩をまぶしてがっちり重しをして漬け込みます。
キッチンの足元に置いておき、時々上下をかえて1~2日おいてしっかり水が上がったら
梅を取り出して流水にさらしながら半割りにして種をとります。
梅酢は甘漬けでは使わないので別に保存。
e0004756_2155337.jpg

かたい梅はなんなく種がとれます。
e0004756_217020.jpg

半割にした梅は半日塩出ししてから瓶に詰め、甘酢(酢3カップ、砂糖400g)をかけ、
もみ紫蘇で蓋をして漬け込み完了。一カ月たったら食べられます。
e0004756_2045434.jpg

追加でまたかたい梅1キロ購入して梅酒も作りました。
e0004756_205983.jpg


庭のトマト、なかなか熟してきません。
e0004756_2064783.jpg

ようやく一つ赤くなったので収穫。
e0004756_2072728.jpg

鋏を扱う手元がくるったのか一緒に青いトマトが落ちてしまいました。
e0004756_2085177.jpg

もったいないので煮ることに。
e0004756_20101057.jpg

35%の砂糖を加えてジャムになりました。料理にも使えそう。
e0004756_20104923.jpg




北海道に来るまでは、山の花だと思っていたヤマハハコ。庭のあちこちに咲いています。
e0004756_20152717.jpg

食用の百合根を植えたもの。オニユリです。
一つだけだったのにいつのまにか増えてます。
別の場所にも増えるから種もできるのかしら。
e0004756_2018926.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-08-17 21:21 | 美味しいもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/15291135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13 at 2011-08-20 23:49
カリカリの赤梅甘漬け美味しそう。パンに入れても良さそうですね。
思いがけずフィンエアーの遅延で時間が出来たので待ったりネットサーフィン中です(笑)
トマト、我が家は青いまま収穫です。赤くなるまで待っても赤くならないから(苦笑)
でもたっぷり太陽を浴びていると室内ですぐ赤くなりま。
青いトマトのジャムはおいしそうですねー。
Commented by hokui44do05 at 2011-08-21 09:48
>越後屋さん
移動中なんですね。

赤梅の甘漬け、今年は頑張って種とって漬けてみました。
1カ月後が楽しみ。

青トマト、炒めて食べても美味しいですよ。
家の大きな方のトマトは生では酸っぱくすぎなので
調理向きみたいです。
Commented by etigoya13 at 2011-08-25 00:53
今回は直前に芸術家さん長男の結婚式があり、その後芸術家さん宅全員が夏休みになったために、作業が進まず。
ご依頼の小物は次回に回ってしまいました。ごめんなさい。
また戻ったら心新たに進めたいと思います。
12月の企画展へ参加すると言うのに、まだまだ籠も少ないし(苦笑)
Commented by hokui44do05 at 2011-08-28 13:26
>越後屋さん
はーい、了解です。
夏は活動期ですものね。
冬に向けてよろしくお願いします。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31