北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

初秋の収穫

台風による雨風でトウキビは倒れぎみ。
まだよくおがっていない(実が入っていない)のに・・・。
e0004756_2051873.jpg

バケツの中のは間引きのチビ人参。
エダマメは膨らんでいたので一列分初収穫。
ブロッコリーも。
韓国かぼちゃは順調ですが、ズッキーニは不作。
e0004756_2054127.jpg

日本カボチャ小菊も実をつけてました。
e0004756_2055966.jpg




今年の白樺は、夏になって早くも落葉。
虫がついて葉っぱがレース状態になってのことでした。

お隣との境界際に植えてしまったものだから仕方ありません。
思い切って1本は相方が伐採することに。

e0004756_20213269.jpg

まず細枝を払ってから、幹をノコギリと斧を使って伐りました。
e0004756_2022206.jpg

ついてた虫は幼虫も成虫も黒かった。
e0004756_20223970.jpg

フェンスをつけました。
e0004756_20411081.jpg


こんなことなら夏の始めに樹皮を剥いでおけばよかった。

幹の下部分1メートルを残して、ゴミ処理場に持っていきました。
枝と幹で重さ100キロ。
苗で植えてから22年がたってます。
庭屋さんには「白樺は庭木には向かないよ」と言っていたのに
聞く耳を持たなかった私たち。
今さら反省です。

1本は残しました。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-09-09 20:45 | 菜園 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/15404810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31