北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

日本かぼちゃ収穫

日本かぼちゃ小菊を収穫。
3年ぶりでしょうか。
エダマメは今回収穫4回目。
これでおしまい。
e0004756_2042217.jpg

芽キャベツはこれから。
e0004756_2010476.jpg

向こう側のアーティーチョーク蕾の気配まだなし。
e0004756_20112843.jpg

ビーツはもうちょっと大きゅうなっておくれ。
e0004756_20115032.jpg


庭のルバーブも雨降って少し成長していたので収穫。
冷凍庫にあった夏のいちごと一緒に煮てシベリア風ジャムに。
たしか北欧のムーミンママのジャムも同じようだったっけ。
e0004756_20232668.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-09-20 20:29 | 菜園 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/15516158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13 at 2011-09-21 17:49
おお。良いな〜南瓜。我が家は今年もダメでした。
一応実はついたのだけど大きくならず(涙)
ビーツ、我が家もまだまだ。冬になっちゃうんだけど(苦笑)
ルバーブと苺いかがでしたか?酸味が爽やかで美味しいと思うのだけど。
これをクリームチーズやスメタナと共に黒パンで頂くと至福です。
Commented by hokui44do05 at 2011-09-21 20:25
>越後屋さん
かぼちゃはもう一種類、西洋かぼちゃの坊ちゃんを作っているんですけどそちらは葉っぱが白くなってしまい今ひとつです。
ルバーブといちごのジャム、
ルバーブの酸っぱさにいちごの甘さが加わって食べやすいかも。
そうかクリームチーズとの相性がいいのね!
スメタナって、ヨーグルトをガーゼで漉したのと似ているかしら。
どっしり黒パン、私も大好き。
こちらのパン屋さんでは見かけませんが。
Commented by layla at 2011-09-22 08:06 x
豊作ですね。
函館の姉の畑も今年は豊作だったようで、トマトとかモロッコいんげんが美味しかったです。
初めてですよ、美味しいと思ったのは(笑)
ジャムもよく作ってるので、ルバーブを勧めてみますね。
Commented by hokui44do05 at 2011-09-22 10:55
>laylaさん
豆類は採ったばかりの味格別です。
かぼちゃは少しおくといいので玄関に飾ってます。
函館へは、2002年に訪れたっきり。
また列車の旅でゆっくり行ってみたいなあ。

Commented by yamazou13 at 2011-09-22 21:52
スメタナヨーグルトに生クリームを足して発酵させたものを少し水切りすると良いと思います。
生クリームの発酵食品なので。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31