北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

紫蘇味噌

紫蘇が豊作。
e0004756_2042492.jpg

来週から気温がぐっと下がるとの予報なので
葉っぱが柔らかなうちに紫蘇味噌を作ることにしました。
一株分でこんなに。
e0004756_20423325.jpg

葉っぱをはずしたら、500gぐらいありました。
一度に作るのは無理なので2回に分けます。
e0004756_2045014.jpg

紫蘇の葉は軸を取ってざく切りにします。
e0004756_20462851.jpg

紫蘇の葉250gに対して、味噌300g、甜菜糖200gを用意。
e0004756_2048567.jpg

青唐辛子3本は半分にして種をしごいて取りのぞき、小口切り。
e0004756_20503861.jpg

中華鍋で紫蘇を炒めます。ざっと油が回ったら、青唐辛子も加えて炒めます。
e0004756_20522668.jpg

砂糖を加えると、水分が出てきます。
e0004756_205418.jpg

味噌を加えて少し練ります。
e0004756_2055996.jpg

熱いういちに瓶詰めにします。
右のはにんにくを酢に漬けたもの。
これは下漬けで一週間たったら醤油に漬けなおします。
e0004756_20561449.jpg




紫蘇味噌には、一昨年仕込んだお味噌を使いました。
e0004756_212876.jpg

2009年5月に仕込んだものでこれでおしまい。
これからは昨年5月に仕込んだものを天地返しして使い始めます。
カビの発生もなく、いい感じのお味噌になってました。
e0004756_2124412.jpg

ついでに今年5月に仕込んだ白味噌も天地返し。
白味噌を作ったのは初めて。
いつものの味噌は、台所の地下の室に保存していますが、
白味噌は熟成を早めるために玄関前の廊下の食品庫内に置いてました。
塩の量が少ないのに、思ったほど甘い感じがしないのはまだ塩がこなれていないからかしら。
こちらも使っていこうと思います。
e0004756_2142171.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-09-29 21:37 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/15644340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13 at 2011-09-29 21:44
紫蘇味噌美味しそうですね。
今年は食べる前に枯れてしまった(涙)
ああ、麹を仕込まないと、豆味噌も白味噌も作りたいのに何となく出張者がいるあいだは気が休まらず取りかかれないでいます。
Commented by hokui44do05 at 2011-09-30 19:34
>越後屋さん
はい、ご飯がすすんで困ります。
青紫蘇、今年は春先に苗を2本買い、
その後種も蒔いたのでなんだかわさわさになりました。
人の背丈ほどに伸びたので、日陰も出来てしまい
パセリなど育ちが悪くなってしまいました。
麹から仕込まなくてはならないのはたいへんですね。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー