北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

干し柿

家の二階のベランダにて。渋柿の吊し干し。
e0004756_19493916.jpg

相方の郷里、宮城県松島湾の塩竃市から送られてきました。
e0004756_19511642.jpg

例年なら、干し柿になって届いていたのですが、
今年はそちらで干して欲しいということでした。
義兄に家は高台にあるのですが、
未だに粉塵が飛んでくると。魚もぜんぜん干していないらしい。
e0004756_19591277.jpg

「カラスにつつかれないように気をつけてね」と言われましたが
干し始めて今日で5日目。今のところカラスには気づかれていないようで大丈夫。
北緯44度のカラスは柿の実を見たことないから、美味しさを知らないのかも。

干し柿は少し固めが好きなので1カ月くらい干そうと思います。

先月14日、女満別から東京へ向かう飛行機の窓から俯瞰した北日本。
日高山脈?あるいは渡島半島?。山々の頂付近は雪化粧。
e0004756_20122451.jpg

どこの町だろうか?函館ってことあるかしら?
e0004756_20145191.jpg

下北半島のように見えるけれど・・・。
e0004756_20205885.jpg

見えてる湖は十和田湖か?
e0004756_20212328.jpg

きっと岩手上空、山々の頂あたり紅く見えます。
e0004756_20214245.jpg

この後、雲が多くなりました。
雲間から仙台市や福島市に続いて郡山市も上空も見えたような・・・。
太平洋は千葉上空に来てから見えました。

いつも窓側の席を希望するけれど、最近は機体が上昇するとたいてい雲の上になっていました。
こんなに雲が少なくて俯瞰できたのは久しぶりです。
以前はわくわくしながら俯瞰できることを喜んで見ていました。
けれど今回はドキドキの緊張感があって、窓に身を寄せて懸命に下を見てしまいました。

そのせいか旅の始めからすっかり首凝り。
[PR]
by hokui44do05 | 2011-11-02 21:10 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/16377861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2011-11-05 12:08
柿の皮も干して甘味として使えるんですよね。
去年初めて試して優しい甘味が気にいっていました。
今年は干して使える程また柿食べていないですそういえば。
北海道の冷たい空気でじっくり干された柿、凄く美味しそうです。
Commented by hokui44do05 at 2011-11-05 20:34
>越後屋さん
皮は、きっと何かにと思ったんだけれど・・・。
次回はくるくるむいて皮干してみようかな。
柿は葉っぱも抗菌作用あってお寿司にも使われますね。
葉っぱのお茶もあるし。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30