人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法隆寺の屋根瓦

京都・奈良への旅 その1 斑鳩の里 つづき

富本憲吉記念館からバスでJR法隆寺駅へバスで戻り、
法隆寺へ歩きました。
修学旅行の学生が大勢歩いておりました。
思い返せば私も法隆寺を訪れたのは、中学三年の修学旅行以来のことです。
法隆寺の屋根瓦_e0004756_20411230.jpg


境内の門の瓦屋根の上には、亀がいたり、獅子がいたり、桃があったり。
法隆寺の屋根瓦_e0004756_20444156.jpg


法隆寺の屋根瓦_e0004756_20434997.jpg


法隆寺の屋根瓦_e0004756_2046327.jpg


法隆寺を出て、斑鳩の里を歩きました。ちょうど稲刈りシーズン。
この辺りは風致地区になっているらしい。
稲刈りも機械ではなく手刈り。
法隆寺の屋根瓦_e0004756_20465375.jpg


法隆寺の屋根瓦_e0004756_20485974.jpg


カメラを向けたのは失礼だったかな。
日ごろ見慣れた北の田園風景とはまるで違っているものでついつい。
法隆寺の屋根瓦_e0004756_193558100.jpg


どこにかしこに柿の実が、たわわに実っていました。後ろは法起寺の三重塔。
法隆寺の屋根瓦_e0004756_20483453.jpg


慈光院と呼ばれる茶室のあるお寺で、
割羽違い紋をかたどったお茶菓子でお薄をいただきました。
法隆寺の屋根瓦_e0004756_20591298.jpg


法隆寺の屋根瓦_e0004756_20594816.jpg


ここからJR大和小泉駅へ歩いて15分、再び電車へ乗り奈良駅にて下車。
JR奈良駅から近鉄奈良駅に向かって商店街をぶらつきました。
甘味屋さんで、娘はぜんざい、私は三笠を。
小豆あんたっぷりの三笠は美味しい。
また、少しぶらついて釜飯屋さんで夕食。

それからバスで奈良倶楽部へ向かいました。 
by hokui44do05 | 2005-10-29 21:19 |

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ