人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こけもも入りケーキ

庭のつるこけももの実、採れたのはこれだけ。
ジャムにするには少なすぎなのでケーキに入れてみることにしました。
こけもも入りケーキ_e0004756_22101267.jpg

タネは気にならないくらい小さい。そのまま食べてみるとかなり酸っぱい。
こけもも入りケーキ_e0004756_22105423.jpg

バター50gをクリーム状になるまで泡立て、甜菜糖100gを加えてさらにすり混ぜ、
ときほぐした卵1個入れてさらに泡立ててます。
ふるっていおいた薄力粉120gとベーキングパウダー小さじ1、シナモン小さじ半分も加えて
へらでっさっくり混ぜておきます。
こけもも入りケーキ_e0004756_2293573.jpg

イチョウ切りしたりんごとシロップとったあとの梅の実も刻んで入れました。
そしてこけももの実も。実だくさんですが大丈夫。
こけもも入りケーキ_e0004756_2211365.jpg

170度のオーブンに入れて、35~40分焼きます。
こけもも入りケーキ_e0004756_2111211.jpg

こけももの酸っぱさが効いてしっとり美味しいケーキになりました。
こけもも入りケーキ_e0004756_22123314.jpg

by hokui44do05 | 2011-11-10 21:18 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ