北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

初雪です!

朝、起きたら外はこんなふう。
e0004756_2035728.jpg

2階のベランダ、軒があるのに積雪。
e0004756_2036175.jpg

物干しに吊してあった干し柿は室内に避難。
e0004756_2037147.jpg

春待ちの水栽培の球根たちはしばらく暖房のない2階の部屋においておきます。
e0004756_20375625.jpg

まだ霜にあたっていない葉っぱに雪が降るなんて・・・。
e0004756_20451584.jpg

玄関脇のロックガーデン。
e0004756_20471615.jpg

ツルコケモモがあちこちにのびてます。
e0004756_2048664.jpg

こちらがコケモモ。
e0004756_20483153.jpg

雪を踏んで歩くと、寒さに向かいちじこまりそうな心が晴れてくるのはなぜかしら。
e0004756_21145889.jpg










淡雪みたいなふわふわデザートを作ってみました。
e0004756_20563271.jpg

ヨーグルト200mlをガーゼで水分(乳清ホエ)をとり、
生クリーム100mlに砂糖大さじ2を加えて泡立てたものと混ぜただけ。
e0004756_2058156.jpg

こちらの真似っこで、洋梨のシロップ煮とジュレを添えてみました。
e0004756_20585190.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-11-16 21:33 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/16780768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13 at 2011-11-17 10:22
おお、そちらも初雪ですね。
やっぱり寒いとはいえ、こちらよりずっと湿度が有りそうな雪です。
雪の上を歩くと、に共感。やっぱり凍った地面を直接歩くのとはまた違いますよね。

デザートも美味しそう。ふんわりとね。
カンポートと良く合いますね。
Commented by hokui44do05 at 2011-11-17 20:20
>越後屋さん
昨日の雪はとても重くて、車庫前の雪掻きさほどの積雪でないのにくたびれました。
静かに降る雪ではなく、屋根や窓に叩きつけるようなアラレだったり、斜めに降るボタ雪だったりしました。
雪は年々、湿った雪になってます。
10年ぐらい前までは吹けば飛ぶようなさらさらの雪が多かった。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30