人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご仕事いろいろ

まだ青いアイコと紅玉りんごで
またチャツネを作りました。
干してあった青唐辛子も一緒に。
りんご仕事いろいろ_e0004756_2117156.jpg

今回は煮くずれしません。
りんご仕事いろいろ_e0004756_21191084.jpg


りんごのワインシロップ煮も作りました。
りんご仕事いろいろ_e0004756_2121989.jpg

りんごは五個分。
ワイン300ccと水300ccにグラニュー糖150gとはちみつ大さじ3を煮とかしてから、
四つ割りにして皮をむいたりんごを入れてレモンの薄切りのせて煮ます。
紙蓋をして30分くらい。
りんご仕事いろいろ_e0004756_22103871.jpg

使ったはちみつ。菩提樹のはちみつは香りが強い。
今回はこちらを使いました。
りんご仕事いろいろ_e0004756_2130858.jpg

最近買った、網走の森のはちみつ。
どんな味と香りなのか楽しみ。
りんご仕事いろいろ_e0004756_2122597.jpg

やっぱり煮くずれ寸前で柔らかです。
コンポートにはなっていないかも。
りんご仕事いろいろ_e0004756_21341929.jpg


水につけてあった皮と芯はぐつぐつ煮つめました。
りんご仕事いろいろ_e0004756_21362324.jpg

ガーゼで静かに漉して、砂糖を加えてさらにぐつぐつ。
ピンクのジェリージャムになりました。
りんご仕事いろいろ_e0004756_21401416.jpg




りんごを送ってくれた友人から昨日こんなメールが届きました。
「りんご農家から電話がありました。『毎年紅玉りんごを送っているお菓子屋さんから、今年の紅玉はいつものと違うと連絡がきたが、そちらで送った方はどうだったのかと。もしかしたらよくないものが入っていたかもしれない』と。りんごどうだったでしょか?もしよくなかったらご容赦のほどを」と。

やっぱり、今年の紅玉りんご、
いつものと違っていたのですね。
煮くずれやすくても、味はしっかりの紅玉りんご。
ありがたく大事にいただきます。
by hokui44do05 | 2011-11-23 22:24 | 美味しいもの

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ