北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

仕上がり間近

今日で11月もおしまいです。
一日中マイナス気温で、小雪の舞う一日でした。
藍染めポジャギ、何とかここまで出来ました。
e0004756_2024322.jpg

あとは紐をつけながら四隅の始末を残すのみ。

この作品(今は亡き針匠 崔福姫さん作・2003年夏・奈良倶楽部にて展示)に憧れて作りました。
サイズも縫い具合も遠く及ばないけれど・・・。
e0004756_20484819.jpg


↑を早く仕上げて何か編みたい。
図書館で借りてきました。
e0004756_20405414.jpg


11月始めに干し始めた柿、
雪が降ってからは2階の階段脇の物干しに吊してます。
ときどきもみもみするといいと知ったので
2階へ日に一度は行くようになりました。
最近になって粉がふいてくる兆しあり。
e0004756_20413418.jpg

暖房のない部屋に置いてある、水栽培の球根たち発根してきました。
e0004756_20461578.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2011-11-30 21:40 | ポジャギ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/16986531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by layla at 2011-12-01 18:25 x
結構大きいんですね。
配色がとてもいいですね。小さく色違いを入れているのがオシャレです。

窓の向こうに雪が見えます。
こちらも今日は寒くなりました。師走ですものね。
Commented by hokui44do05 at 2011-12-01 20:23
>laylaさん
私にしては大きい方です。
中央の薄めの部分がもう少し広がっていた方が
バランス的によかったかもと・・・。
今日はさらにすごく冷え込んで
モシは寒々しくって、紐をつける気力がなくなりました。
夏まで箱入りになりそう。

夕方からアフガン編み始めてしまいました。
初めてなので、本見ながらで編んで肩こりこり。
Commented by etigoya13-2 at 2011-12-04 03:11
配色がとても美しいですね。
あの薄い生地がを端を折りながら繊細な針仕事で綴じていくと表情豊かになって素敵ですね。
編み物の本、日本だったら借りる事も出来るんだな〜と便利さがちょっと羨ましい。笑
スウェーデンから〜は私買いました。向うへ戻ったら楽しみ。
祖母から受け継いだ棒針の中にアフガン用の編み棒あります。一度も使った事無いのだけど。私も何か編んでみようかなー。
入金有り難うございました。ご連絡遅くなりました。
Commented by hokui44do05 at 2011-12-04 20:03
>越後屋さん
アフガン編みの本は結局買ってしまいました。
スェーデンの1の方も。
白樺細工のオーナメント、ツリーに飾ったらお披露目しますね。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31