北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

2011年のキムチ漬け

今年もキムチ漬けました。
日曜日の午後に下漬けして月曜日の午前中に仕込みをしました。
総勢16人で18樽分の仕込みです。

11月が温かに経過したせいか今年の白菜は小ぶり。
いつもの個数の五割り増しで120個になりました。
e0004756_22422953.jpg

このバスタブみたいな容器に白菜の下漬けをします。
e0004756_22425116.jpg

鍋に水を張って重し代わり。
e0004756_22441688.jpg

一晩漬けたら翌朝、洗って塩を洗い落としてザルにあげておきます。
e0004756_22482410.jpg

人参、大根、にら、生姜、にんにく、イカ、ゴマ、砂糖、赤唐辛子、魚醤、炊いた餅米が入ったタネ。
e0004756_22493859.jpg

これで一樽分。
e0004756_22514295.jpg


これで冬越し準備一つ完了。
二十年来キムチ作り続けてきましたが、
今年は格別ありがたく思います。

2週間ぐらいたったら食べられるかな?
[PR]
by hokui44do05 | 2011-12-08 23:08 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/17032416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bh2005k at 2011-12-08 23:41
今年も コリンゴさんたちのキムチ作りの日がきたんですね。
20年ですか、、、すごいなぁ~♪
みんなで わいわい言いながら作るキムチ、毎年のことながら パチパチパチ <<<<<
そっと覗いてみたいです!!

書きそびれちゃったけど ・・・
毛糸の帽子、、、かわいいですね。 間に合ってよかったです!
暖かで、、、温かな気持ちが 届けられますね。
こんな時、不器用な私は 穴があったら入りたくなります。 ペコリ
Commented by hokui44do05 at 2011-12-09 08:53
>チェイルさん
こんな風にキムチ作り続けられるのは
韓国出身の友人と仲間のお蔭です。

編み物は、次々編みたくなってしまうので、ちょっとキケンかも。
昨晩出かける用事があったのですが、
ギリギリまであみあみしてしまい、
肝心な物を忘れてしまいました(>_<)。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30