北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

甘夏みかんのピール

先週まで食べていたのは、熊本の甘夏でした。
一昨日届いたのは愛媛の甘夏です。
甘夏みかんも北上中?
北上中と言っても柑橘類はきっと関東止まり。

甘夏ピールを作りました。
2個分の皮で、白い部分をのぞくと240g。
e0004756_20315095.jpg

2回茹でこぼして、しばらく乾かしておきます。
e0004756_20332414.jpg

皮の量の80パーセントの砂糖と200ccの水を加えて煮立て、皮を入れて弱火で煮ます。
e0004756_20364411.jpg

水気がなくなるまでじっくり煮て、くっつかないように網に並べて乾かします。
e0004756_2037319.jpg

グラニュー糖をまぶして、出来上がり。
e0004756_20391744.jpg

お茶請けにもいいですね。



果肉は、サラダにも利用。
昨日大空町の道の駅で手に入れたアスパラ。
e0004756_20543568.jpg

太いものを選んで今日はアスパラの甘夏サラダ。
e0004756_20553184.jpg


今日は風が強かったけれど早くも夏かと思えるくらい気温が上がりました。
続くとは思えないけれど・・・。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-22 22:00 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/17834683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31