北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

庭仕事開始(追記あり)

連休初日、風もなく穏やかな一日。
久々の庭仕事です。
e0004756_2159735.jpg

雪解けと同時に咲いていたクロッカスはそろそろおしまいに。
e0004756_2053013.jpg

プリムラ・ポリアンサ、西洋サクラソウは植えっぱなしでも大丈夫。
e0004756_2020208.jpg

ラムズイヤーも越冬します。
e0004756_20553838.jpg

デージー、咲き始めました。
e0004756_2123928.jpg

昨秋購入のチューリップ、どんな花が咲くのか楽しみ。
e0004756_20185646.jpg

エゾノコリンゴの根元は花壇を広げたので、球根を手前に移動。
e0004756_21134689.jpg

早くもクロスグリ(カシス)の新芽が緑に。
e0004756_21145956.jpg

東側のキッチンガーデンはこれから。
e0004756_2202790.jpg

西側の雪がようやくなくなったので、木イチゴの枝の芯止めをしました。
e0004756_2204798.jpg

玄関脇のロックガーデンのエリカが咲き出してピンクに。
e0004756_21255695.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-04-28 22:03 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/17871922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by onnmi at 2012-04-29 00:23 x
坂?あるんですか?でも、車は入るんですよね?
長崎は、階段だらけで、雨が降ると川のようになるんですよ。
今日も、楽しくブログを拝見させていただいてたんですが、
ポジャギ!のモシは、現地で買い付けて来られてるんですか?
私も、ポジャギに興味を持ち、福岡で大きな手芸屋さんに問い合わせしたんですが、取り扱ってないとの返事でがっかりしてたんです。綺麗ですよねーーー。ステンドガラスみたいで・・・!
Commented by etigoya13-2 at 2012-04-29 03:49
いよいよ季節ですね。
こちら去年ならそろそろ新芽が出ているエストラゴンの場所、まだ雪が溶けていないんです。
このところ日中の気温が上がらず、朝晩が寒いからかも。先が思いやられます。
今年は白樺の樹液採取何時になるのか?と気を揉む毎日。この時期がずれると当然樹皮採取もずれるので。
花が咲くと春だなってもいますね。

↓のピール美味しそう。私甘苦いあのての味好きなのです。
Commented by hokui44do05 at 2012-04-29 20:39
>onmiさん
家の付近は新興住宅地なので道路は広いです。
除雪車が入れるように歩道も両側にあります。
冬の坂道は車でも、歩きでも気を遣います。
長崎、行ってみたいです。あまり雨の降らない季節に。
ポジャギの生地、始めた頃はネットで買ってました。
6年くらい前にソウルへ行ったときにも買ってきましたが。
福岡なら韓国釜山まで船で行けるのよね。
Commented by hokui44do05 at 2012-04-29 20:43
>越後屋さん
庭の花が咲き始めると嬉しいです。
今日やっと、トマトとブロッコリーの種、
家の中ですが播いてみました。
こちらも今のところは初夏並の暖かな日々ですが、
また寒くなったりするかもです。
Commented by onnmi at 2012-04-30 18:03 x
前川清の歌じゃないけど、本当に雨は多いかな!
ポジャギ?を6年も前からやってたなんて凄いですね。
福岡~釜山までだったら、高速船ビートルだと、往復1万位でいけるんですが、やはり、本場の方が、生地は安いんでしょうね?
いつも、質問ばかりでごめんなさい。
Commented by hokui44do05 at 2012-05-01 13:32
>onnmiさん
はい、確かに。
でも市場みたいなところではちょっとずつは売ってくれません。
釜山に行ったことがないのでわかりませんが、
手芸店のようなところではセット生地を扱っているかもです。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30