北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

球根の花々と実のなる木、そしてバラも。

6日は晴れて暖かく、朝から庭仕事をしました。

昨秋、道央に住んでいる友人が送ってくれたアロニアの苗。
新芽が出てきたので根付いたようです。
e0004756_2005250.jpg

帯広の真鍋庭園のつる薔薇の苗、相方が植えました。
e0004756_203183.jpg

少し離して、ミニバラの苗も。
e0004756_205418.jpg

引っ越して行った友人から譲り受けたブルーベリー、
5年たってようやく花芽がついてます。
e0004756_2091155.jpg

ルバーブはまだ移植せずですが・・・。
e0004756_20162443.jpg

カシスは順調に成長。
e0004756_20194833.jpg

アネモネ・ブレンダは植えっぱなしで20年ぐらいに。
e0004756_20235647.jpg

原種のチューリップも。
e0004756_20244978.jpg

昨秋友人の庭から移植したムスカリがあちこちに。
e0004756_20573096.jpg

れんぎょうは満開。
e0004756_20281220.jpg

野菜の苗作りも始めました。
e0004756_20354297.jpg

西洋翁草の種を見つけたので取り寄せたら、
一袋にたった3粒の種。赤、紫、白の3色。
赤のはおまけで4粒入ってました。
2階への階段踊場の窓辺に置きました。
e0004756_20364159.jpg

少し前に蒔いた、ブロッコリー。
e0004756_20411673.jpg

こちらは、トマト(アイコ)と植木鉢には茶棉と和棉。
e0004756_2042326.jpg


今日(11日)は霙まじりの雨が降り続きました。
気温も3度くらいまでしか上がらず。
未明には雪になるらしい。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-05-11 21:02 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/17964578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2012-05-11 22:43
私も今日丁度牛蒡ど追加の唐辛子、パプリカ、根セロリを苗作り様に種を蒔きました。
ブロッコリーかカリフラワー、再度挑戦しようかな。毎年発芽するもののなぜか本葉が出る前に淘汰されてしまう率が以上に高いんです。涙
明日は玉葱と人参を植える予定です。
Commented by hokui44do05 at 2012-05-13 08:56
>越後屋さん
明日からは平年並みの暖かさになるらしいので期待です。
牛蒡や唐辛子、パプリカ、セロリまでも種まきですか。
成長が楽しみですね。
セロリってなかなか発芽しませんよね。
今は種まきはめげて苗買っちゃいます。

line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30