北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

一日中雪降り

目覚めたら、何だか外は明るそうで雨音が消えてました。
キッチンのブラインドを上げると明けるとやっぱり・・・。
e0004756_20543593.jpg

さくらんぼの花、ご受難。
いったん咲き始めたら気温が下がっているにもかかわらず、
日に日に蕾が開いています。
蜂が飛んで来るどころではありませんが。
e0004756_20552444.jpg

花開いていた房咲きチューリップは倒れてます。
e0004756_2102075.jpg

ムスカリやこれから花咲くチューリップは、凛としてます。
e0004756_2123942.jpg

黄色やオレンジのチューリップ。20年来この庭で世代更新なので強いのかも。
e0004756_2151755.jpg


農協菜園の場所決めの抽選に行ってきました。
夏タイヤにまだ替えていなくてよかった!
今日から開園のはずでしたが、まだ区画整理も出来ていないとのこと。
e0004756_2110316.jpg

農家の庭先の梅の花もご受難。
e0004756_2112114.jpg

庭仕事は来週までおあずけですね。
e0004756_2140496.jpg


伊豆の夏みかんをいただいたので再度ピールを作りました。
e0004756_2147254.jpg




今週月曜日(7日)、娘を空港へ送るついでに立ち寄った天都山のエゾヤマサクラもう満開でした。
天都山からお花見すると背景にはオホーツク海と知床の山々が見えるのです!
e0004756_21515093.jpg

エゾヤマサクラの花は愛らしいピンク色。
e0004756_2152910.jpg

ピンクのサクラに白樺の若葉が北国らしい。
e0004756_21532133.jpg


明日も予報では最高気温4度。雪は朝まで残るそうです。
山の上は積もっていることでしょう。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-05-12 22:11 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/17971135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by onmi at 2012-05-13 00:59 x
wao-----
雪が積もってる!
一瞬、いつのページを開いてしまったんだろうと?おもわず、日時を確認してしまいました。そんなに、お天気?変わるものなんですか?
体調を壊さないようにして下さいね。
Commented by hokui44do05 at 2012-05-13 09:03
>onmiさん
例年のこととはいえ、がっくり。
衣替えしちゃったから、重ね着してしのいでます。
でもね、ストーブは一年中スタンバイだから家の中は暖かなのですよ。
Commented by etigoya13-2 at 2012-05-16 10:58
こちらも昨日をもって暖房が止まり、いよいよ家の外も中も春本番です。
こちらもまだ油断ならず、6月ぐらいまでは雪や霜の降る事が有りますが、そちらの方が降る量多いみたいですね。こちらの春の雪は降っても本当にうっすらで積もったと思う間もなく消えて行きます。
寒冷地で世代交代した花って結構強いですよね。我が家の場合コスモスがそう。

オクラと牛蒡が無事発芽しほっとしています。
Commented by hokui44do05 at 2012-05-16 19:53
>越後屋さん
こちらも公共の施設は五月から暖房なしのはずだったので
木曜日の夜と金曜日は厚着をして文化センターに出かけました。
そしたらついてたんです暖房が(汗)。

こちらの五月の雪は結構積もったりすすのです。
今回のはべっちゃり雪で、陽が当たると一日でとけましたが、
日陰のは昨日ぐらいまで残ってました。

オキナグサまだ一つだけしか発芽してません(>_<)。
そういえば、オキナグサの種、コスモスの種と似てました。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30