人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏らしくない日々

東京も予想に反して涼しかったけれど
帰ってきたらこちらはさらに肌寒い。
朝は霧が立ち込めている。
最高気温も15度くらい。

「北の零年」をDVDで観ました。
自分で借りたわけではなく、友人が見終わったのを家のポストにつっこんでおいてくれたから。
我が家からはレンタルビデオ屋さんまでは歩いて3分。

北海道でのロケした場面はらしく撮れていたけれど、始めの淡路での映像にはびっくり。
ひばりが縁側にやってきて春を告げるという設定や、庭の花々が、華麗すぎ。
吉永小百合に、渡辺謙、豊川悦市、石田ゆりと豪華キャストなんだけどねえ。
まあ、それでも時々うるうるしながら観てしまいましたが。
映像を細かく観てしまうと首をかしげたくなる場面が多い気が・・・

静内が舞台。馬も出てきた。
あのあたりは上川近辺のようにお米は作れないところ。
地元の人たちはどんなふうに思って観たか知りたいところです。

池澤夏樹の「静かな大地」を読んでいただけに・・・

そろそろさくらんぼの季節です。
大好きないちごはそろそろおしまい。
友人宅の庭で採れたという早生のさくらんぼをいただきました。
夏らしくない日々_e0004756_21272170.jpg


家の庭のさくらんぼは、今年は実成りが悪そう。
それでもちょぼちょぼ、まだ緑ですが膨らんできています。
夏らしくない日々_e0004756_21322370.jpg

by hokui44do05 | 2005-07-12 21:38 | らくがき

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ