北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

暖かくなったので。

週明けから気温が上がりました。

21日の朝、北緯44度では金環ではなく部分日蝕。
朝の家事の合間なので経過を観察したわけではなく
ほんのいっときですが外に出て見ました。
わざわざ、日蝕メガネを持参で、
ご主人の軽トラでやって来てくれたMさんありがとう。
裸眼でのぞいたので、乱視なのでぶれて二つ見えてしましたが・・・。

北海道では18年後に金環日食が見られるとか。
あ~、18年後の私どうなっていることやら予想がつきません。

キッチンガーデンに苗の植え付けしました。
ブロッコリーとカリフラワーです。
たとえまた寒さが戻っても、この二つは大丈夫。
e0004756_220288.jpg

低温続きだったので、庭の球根花は長保ち。
e0004756_2291325.jpg


昨日も晴天で気温が上がりました。
ボランティアに出かけた帰り道、いつもなら30~40分ずっと住宅街を歩くのですが、
今日は途中から森を歩きました。
いつもの散歩道に続く森の道です。
e0004756_22162268.jpg

真下には鱒浦の漁港が見えます。
e0004756_22172466.jpg

オオアマドコロ、もうすぐ咲きそうです。
e0004756_2223794.jpg

えぞりすに会えました。
私が餌を持っていないとわかると木立の茂みに走っていきました。
e0004756_2223543.jpg

とってもお腹がすいているらしい。
地面を掘って餌を探してます。
子育て中のママかしら?
e0004756_2224534.jpg

こんなふうに、川(生活廃水も流れている)の通っている橋を五回通過。
多少のアップダウンがあってお散歩にはいいけれど
流れているのは上水ではなく下水なわけで、清流にはほど遠い・・・。
e0004756_9283752.jpg

それでも芽吹きの季節を感じることができました。
e0004756_9494252.jpg


今日は気温は平年並みに戻りました。
e0004756_2053946.jpg

↑白く見えるのは雹ではありません。
さくらんぼの白い花びらです。




庭仕事用の長靴をついに新調しました。
e0004756_208125.jpg

古い長靴は平成元年にこちらに引っ越してきた3月の終わりに雪が降ったので
急きょ、街の靴屋さんで買ったものです。
もう防寒ブーツは売ってなくて、庭仕事用の長靴を買いました。
以来23年間、春から秋の庭仕事で履き続けてきましたが、
ついに昨年秋に前部に裂け目発見。
それでも、長いこと使い続けたブーツは捨てるにしのびない。
裂け目は上部なので水分がしみ入ることもないし
当分は家の庭で使うことにしましょう。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-05-23 21:25 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/18037030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2012-05-25 22:30
私も今年は2足長靴がわりに使っていたものがダメになりました。
消耗品だなと特にこちら気温差があり過ぎて科学的なものは耐久性がかなり低いので大変です。
エゾリスお腹すいていたんですねー。
Commented by hokui44do05 at 2012-05-26 10:26
>越後屋さん
私も冬ブーツは、1~2シーズンぐらいでダメになります。
底も滑りやすくなっちゃうので。
こちらに来たばかりの頃、
ぶかぶか気味の長めの長靴をスケートリンク上で履いて走ったら
(親子橇引き会)
ころんで上腕骨折し、
3週間入院してしまいました。
以来冬には長靴を履かないことにしてます。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31