北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

硬い土

昨日は晴れ。
先週行かれなかった、菜園へ行って畝作りをしてきました。
今年は駐車場のすぐ脇の区画になってしまいました。
e0004756_21295446.jpg

4年ぐらい前に同列の区画になったことがあったのですが、
土がひどく硬くて耕すのがたいへんでした。
今年は、さらに土が硬いので、根ものはちょっとムズカシイかもしれません。
トウキビや豆類、カボチャなど果菜中心にするつもりなので何とかなるかしら。

向こうの畑には、早くも苗の植え付けをしている親子がいました。
e0004756_21302898.jpg

家の庭のフレームで苗を作ってます。低温続きだったのでどれもまだ小さい。
e0004756_21311474.jpg

暖かくなってきたので、大豆やトウキビも追加で育苗中。
e0004756_21315669.jpg

エンドウマメ(スナップエンドウ)の苗を植え付けました。
e0004756_21321693.jpg


西側の庭に植えて4年目の果樹苗、ブルーベリーをもらったと思い込んでいましたが
友人に見せたら花がブルーベリーとは違うのではと。
まだラベルが残っていたのでよく見たら、アロニアでした。
ラベルには、「ブルーベリーによく似た実が成ります」と書かれてました。
e0004756_21323930.jpg

近くのホームセンターで売っていたので、新たにブルーベリーの苗、2本植えました。
e0004756_21341149.jpg

カシスはたくさん成りそうです。
e0004756_21353228.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-06-04 21:36 | 菜園 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/18116638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13-2 at 2012-06-05 22:35
そちらも菜園の季節ですね。
こちらも馬鈴薯の植え付け今週が山場です。
わが家も今年新たに畝を掘ったのだけれど、草の根が大変でした。南瓜とかだから大丈夫かな?と思いつつ。
Commented by hokui44do05 at 2012-06-06 20:00
>越後屋さん
草が生えていたのなら大丈夫。土は痩せてはいませんよ。
草取りはたいへんになるかもだけれど。
菜園の硬いところは、草の根すらありませんでした。
肥料入れてはきたけれど・・・。
Commented by etigoya13-2 at 2012-06-07 00:29
土というより砂それも鉄分を多く含む赤い土で、痩せているのだそうです。
一部黒い土も有るから今年南瓜を植えて様子見です。
菜園、借りるのに固いところがあるのはちょっと困りますね。
Commented by hokui44do05 at 2012-06-07 20:44
>越後屋さん
そうなんですか。
こちらの畑の土は黒いけど、すごく硬いのです。
硬い土でも豆類はできそう。
人参などは柔らかめの場所選んで蒔こうと思ってます。
農協菜園は、毎年同じ場所があたることはないので仕方ないのだけど。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31