北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

慈雨となったか

先週末はカラカラ状態だった菜園。
それでも、トウキビとエダマメの苗を植え付けました。
e0004756_2113872.jpg

一週間前に植え付けた時のカボチャ類の苗。
土はやっぱり硬くてコロコロ状態でした。
e0004756_21134473.jpg


カラカラ状態から一転、日曜日は一日中どしゃ降り。
週明けからはほとんど毎日冷たい雨の日々が続きました。
今日はやっと雨が上がったので、菜園へ出かけてきました。
土は水分を含んで、少しは柔らかになったようです。

気温が上がらなかったので、苗の成長ほとんど見られず。

固まっていた土をほぐすように少し耕して、
ニンジン、インゲン、ササゲ、ビーツ、小ぶり味大根、エゴマなどの種を蒔きました。
e0004756_212521.jpg


明日はまだ低温状態で水曜日ぐらいからは気温は平年並みに上がるらしい。
[PR]
by hokui44do05 | 2012-06-24 22:20 | 菜園 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/18246257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bun at 2012-06-25 00:19 x
本当に、土が乾いてますね。
あの広さを耕すのは大変だったでしょうね。
えごま?てなんですか?
Commented by hokui44do05 at 2012-06-25 19:38
>bunさん
例年相方が鍬で耕耘してくれるので
私の役ではないのですが、
今年は私もスコップで土おこし手伝いました。

えごまは紫蘇に似た葉っぱで韓国の焼き肉にはかかせません。
熟した実はゴマに似ていて、擦ると油がとれます。
北海道でも以前はよく栽培されていて
ゴマの代用だったようですよ。
Commented by bun111427 at 2012-06-25 22:18
解りました。ゴマの葉のキムチがありますね??
えごま!っていうんですね。一つ、賢くなりました。
Commented by bh2005k at 2012-06-27 19:39
こりんごさん すごいなぁ~♪
こんなに広い畑を 丹精こめて ・・・
まぁ ささげまで作られるんですね~。
うちは 手間かけなしのこぼれ種作戦 ・・・ 今年は シソが大豊作な模様です。せっせと間引いて食べています。
かぼちゃも食べた種を蒔いて見たら ・・・ いま 花が咲いています。果たして 実まで成長するかなぁ~。
Commented by hokui44do05 at 2012-06-27 21:49
>チェイルさん
借りている菜園は、週末だけしか行かないので
ほっとけ菜園なんですよ。
今日やっと平年並みの気温となったので
自宅のキッチンガーデンにキュウリやミニトマトの苗を植え付けました。
シソはこれから種まきです。
カボチャ大きくなるといいですね。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31