北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

ベトナム屋台料理とパクチー(追加画像あり)

上京中マイマイというベトナムの屋台料理のお店に行ってきました。
揚げ春巻き、嬉しいことにパクチーがたくさんのってます。
e0004756_21314413.jpg

蓮の茎のピクルス入りサラダ。蓮の茎、蓮根そっくりに穴が通ってました。
このピクルスの瓶詰め売ってました。
次回行ったら買ってこよう。
e0004756_2133307.jpg

パクチーとトウモロコシの米粉かき揚げ。トウモロコシが甘くって美味。
e0004756_21442853.jpg

ベトナムカレー。
e0004756_21445723.jpg

お店の中もとっても屋台風でした。

北緯44度に帰ってみたら我が家の庭のイタリアンパセリの端っこにいつのまにかパクチーの花が。
きっとこぼれ種からのもの。
e0004756_21472835.jpg

e0004756_202585.jpg

今年新たに播いたのはまだこんなに小さい。
こちらでは葉を食べる間もなくすぐトウダチして花が咲いてしまいます。
やっぱり気温が低いから?
e0004756_21475953.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-07-17 21:25 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/18382466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gongxifacai at 2012-07-17 23:32
確かに、北京で買うとトウが立ってて硬いですが、
上海まで行くと柔らかくておいしいです。
山のように買って生で食べるのが楽しみで、
午後便で帰るときは朝、市場へ行って買って、
濡れ布巾で包んでジップロックに入れて持ち帰ってました。
中華街まで行かないと買えなかった時代のお話。

Commented by hokui44do05 at 2012-07-18 19:23
>huiziさん
ああ、やっぱりね。
でも花はとっても可愛いです。
今年は生の実をすってチャトニ作ってみようかしら。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31