人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカンサスの花

東京市ヶ谷でアカンサスの花を見ました。
アカンサスの花_e0004756_2029245.jpg

紫陽花と一緒にアカンサスは一輪だけでしたが並んで咲いてました。
アカンサスの花_e0004756_20294284.jpg

市ヶ谷のGAYAさんのお店脇です。
アカンサスの花_e0004756_20305790.jpg

アカンサス模様のこの布が欲しかった!
アカンサスの花_e0004756_20341074.jpg

1月に上京したときに購入したハギレパックの中に入っていた布です。
制作中のキルトに使いました。
アカンサスの花_e0004756_20351946.jpg

大きめの断ち落としが2枚ありました!裏表に使いましたが
色合いの具合がいいのです。
アカンサスの花_e0004756_20372129.jpg

この布も使えそうで買っちゃいました。
アカンサスの花_e0004756_20383590.jpg


GAYAさん、今夏北海道へ初上陸だそう。
SAWARABI TERRACE(十勝・清水)にて
 8月17日~28日
お近くの方はどうぞ。
夏休み旅行このあたりに行けるかなあ。

アカンサスは別名ハアザミ。
なるほど葉っぱがアザミみたいです。

アザミと言えば、アーティーチョークはアザミの仲間。
昨年、家のフレームで育てた苗、大きくなったのですが我が家では冬越しに失敗。
友人宅では無事越冬して蕾がついて大きくなったというので見てきました。
アカンサスの花_e0004756_2058059.jpg

脇にもう一つ小さめ蕾がついていたのでいただいてきました。
瓶詰めのピクルスは食したことがあったけれどフレッシュは初めて。
塩茹でにして、サラダに。
エキストラバージンオリーブオイルをかけていただきました。
そのものの味は強く感じられないけれど、
オリーブオイルの香りと味をぐっと引き立てる野菜ですね。
アカンサスの花_e0004756_20583542.jpg

by hokui44do05 | 2012-07-22 21:33 |

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ