北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

アカンサスの花

東京市ヶ谷でアカンサスの花を見ました。
e0004756_2029245.jpg

紫陽花と一緒にアカンサスは一輪だけでしたが並んで咲いてました。
e0004756_20294284.jpg

市ヶ谷のGAYAさんのお店脇です。
e0004756_20305790.jpg

アカンサス模様のこの布が欲しかった!
e0004756_20341074.jpg

1月に上京したときに購入したハギレパックの中に入っていた布です。
制作中のキルトに使いました。
e0004756_20351946.jpg

大きめの断ち落としが2枚ありました!裏表に使いましたが
色合いの具合がいいのです。
e0004756_20372129.jpg

この布も使えそうで買っちゃいました。
e0004756_20383590.jpg


GAYAさん、今夏北海道へ初上陸だそう。
SAWARABI TERRACE(十勝・清水)にて
 8月17日~28日
お近くの方はどうぞ。
夏休み旅行このあたりに行けるかなあ。

アカンサスは別名ハアザミ。
なるほど葉っぱがアザミみたいです。

アザミと言えば、アーティーチョークはアザミの仲間。
昨年、家のフレームで育てた苗、大きくなったのですが我が家では冬越しに失敗。
友人宅では無事越冬して蕾がついて大きくなったというので見てきました。
e0004756_2058059.jpg

脇にもう一つ小さめ蕾がついていたのでいただいてきました。
瓶詰めのピクルスは食したことがあったけれどフレッシュは初めて。
塩茹でにして、サラダに。
エキストラバージンオリーブオイルをかけていただきました。
そのものの味は強く感じられないけれど、
オリーブオイルの香りと味をぐっと引き立てる野菜ですね。
e0004756_20583542.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-07-22 21:33 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/18423018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bun111427 at 2012-07-22 21:47
今晩は。
最近、北緯さんの、ブログまで辿りつけません(+o+)悲しい・・・。
夕ご飯を食べると、強烈な睡魔に襲われ、ウトウト・・・。

変わった、柄の布ですね(^'^)
でも、しっかりとした布のようだから縫いやすそうですが?
Commented by hokui44do05 at 2012-07-23 09:45
>bunさん
オープンして盛況で何よりです。
雨は大丈夫のようでよかった。

インド綿はいろいろありますが、
これは目が詰まっているわりに柔らかく縫いやすいです。
お店ではパンツにもしていましたよ。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31