北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

大根強し!

昨日は、北緯44度も真夏日となりました。
ハスカップ摘みをした帰りに菜園へ寄りましたが、
あまりの暑さにクラクラしたので除草は断念。

今日はまたいつものごとく気温は急降下。
朝からひんやりとして、
長袖を着て菜園へ行ってきました。

初収穫の、ズッキーニと間引きの大根。
今年、あたった菜園の区画は土があまりに硬かったので
根ものはうまく育たないかなあと思っていたのですが
大根、意外と育ってました!
そういえば、大根はいじめて育てれば辛味が強くなるらしい。
ぶっかけうどんやお蕎麦にいいですね!
e0004756_21225369.jpg

こぶり味大根を蒔いた畝。
e0004756_21291949.jpg

ズッキーニは成長が速い。
e0004756_21305625.jpg

左側、手前から韓国カボチャ、ビーツ、ニンジン、右列ハクサイ、ニンジン。
e0004756_21315263.jpg

トウキビ。
e0004756_21335647.jpg

日本カボチャ、小菊。
e0004756_21344279.jpg

手前坊ちゃんカボチャ、向こうにはエダマメ。
e0004756_21353785.jpg


土が硬くて心配でしたが、何とか順調に育ってます。

こちらは、もう一区画。7月に入ってから無料で借りられることになった区画。
2週間前に豆などの種を蒔きました。
エダマメ。
e0004756_21402254.jpg

インゲンマメとササゲ。
e0004756_2141212.jpg

ニンジンはまだポショポショ。
e0004756_21412649.jpg

ワタもまいてみたけど育つかしら・・・。
e0004756_21442226.jpg

こちらは秋蒔き用に4畝。
先週、相方が耕して肥料を入れてくれました。
来週あたり、種まきできるかな。
e0004756_21444388.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-07-29 21:48 | 菜園 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/18498570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by layla at 2012-07-30 09:01 x
どんどん拡大してますね。
近くに住んでたら援農に行くのになぁ。

それにしてもジェットコースターみたいなお天気ですね。
体調に気をつけてください。
Commented by hokui44do05 at 2012-07-30 20:39
>laylaさん
今日はまた暑くなりました。
夏らしくていいのだけれど、昼間は外仕事できません。
家にはクーラーなしで、西日が入るのでチクチクもすすまず・・・。
そちらほどの暑さではないのだけれど。
Commented by etigoya13-2 at 2012-08-01 23:12
こちらは今えんどう豆やズッキーニ、大根等が収穫時期です。
今のうちにおばちゃん出店でも豆買い占めなきゃと広場へ通う日々。
気温は余り心配ないのだけど、こちらも毎日のにわか雷雨がちょっとね。
お互い菜園が有るうちは天気が気になりますね。
Commented by hokui44do05 at 2012-08-02 21:31
>越後屋さん
こちらは、31日の午後の嵐の被害で菜園がめちゃめちゃになっていてがっくり。
庭の野菜は無事でエンドウマメ、ちょっと傷ついてましたが炒めて食べたら美味しかったです。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31