北緯44度の雑記帳

hokui44.exblog.jp ブログトップ

雹と突風、そして大雨の被害甚大

昨日は一日中雨降りでした。
今朝早くに、菜園へ行ってきました。
悲惨なことになってました。
エダマメの苗も、インゲンマメも被害甚大。
e0004756_2115977.jpg

日本カボチャは全滅か。
e0004756_2124975.jpg

坊ちゃんカボチャには小さなのがついていたのに・・・。
e0004756_213447.jpg

巻いてきた白菜、周りの葉っぱは雹害で穴だらけ。
e0004756_2144371.jpg


土が乾くまではどうしようもありません。

家のキッチンガーデンは何とか無事。
大木になったサクランボの木やオンコの生け垣が野菜を守ってくれたのです。
e0004756_21103329.jpg

西側のスナップエンドウも。
e0004756_21105779.jpg

雹害でちょっと傷ついた豆もあったけど。
e0004756_21121377.jpg

ラズベリーも大丈夫でした。
e0004756_21131032.jpg

ガクアジサイ咲き始めました。
e0004756_2115691.jpg

赤いバラ、返り咲きしたら花はミニになってました。
e0004756_21155263.jpg

[PR]
by hokui44do05 | 2012-08-02 22:00 | 菜園 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hokui44.exblog.jp/tb/18537579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etigoya13 at 2012-08-03 01:16
こちらも連日夕方の雷雨で馬鈴薯やズッキーニの株が倒れ始めてしまいました。
ちょっと心配。雹の被害の方が大変だと思うけれど、お互いこの時期の気候の変化は困りますね。
Commented by hokui44do05 at 2012-08-03 20:49
>越後屋さん
ほどほどの雨なら歓迎なのだけれど激しいのは困りものですね。
大雨の後、1~2時間このあたりの道路は川となり、
スーパーの駐車場はプールみたいだったとか。
窓硝子や網戸に雹や飛んできた石ころがあたったりして壊れ
サッシ屋さんは大忙し。
倒木があったり、道路もあちこち修復中になってました。
Commented by bun at 2012-08-04 09:20 x
凄い事になってますね。

20度近くも気温が違うんですね?

同じ、日本なのに・・・・。
Commented by hokui44do05 at 2012-08-04 21:48
>bunさん
これぐらいですんでよかったと思ってます。
今日は少し暑くなりました。
暑すぎるのもたいへんですね。
夏バテ、熱中症など気をつけて。
line

エゾノコリンゴの手作り日記


by エゾノコリンゴ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31